

カレンデュラ・カレンデュラ

書こうと思ってて書きそびれていた石けんの記事。
思い出したように書いてみたり。

先週、カレンデュラとハチミツの石けんを作ってみました。
savon de miel aux Calendula

オリーブオイルに2週間カレンデュラの花を漬け込んで
その浸出油を使って作ります。

今回は、カレンデュラの花びらとオレンジの花のハチミツを加えて
ほんのり甘い香り。

これで現在熟成中の石けんが3本。
ただいま熟成中
左から
ティーツリーのマルセイユ(オリーブ)石けん
ラベンダーのマルセイユ(オリーブ)石けん
カレンデュラとハチミツの石けん


熟成中の石けんたちを狙う熱い視線が・・・

らふぁえりん
それいつ食べられますのん?

虎視眈々と狙うらふぁえる。
これは食べられませんから。


出来上がった石けん、ラファエルはこれでじゃぶじゃぶですね~
心しておくがいいですよ。

ブログランキング参加中♪ ポチっとクリックよろしくたてまつる!!
人気ブログランキングへ ぽちっと・ポチット

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ こちらもよろしくたてまつる

コメントの投稿

非公開コメント

ういろうv

はぁ~~~~~
名古屋名物ういろうは、抹茶もココアも捨てがたいね~。
て、え?石鹸なんですか?
危ない危ない。
お茶を入れて包丁で切るところでした。

えりまきラファエル君、きっとご主人の方が体温低くてひやぁ~~って気持ちいいんでしょうね。
そう言えばうちの子も体を押し付けてくることがあります。

危ない危ない!!
大好きないも羊羹!!美味しそうって感じですね♪
アロアも間違いなく狙いますよ^m^

えりまきといえば・・・
アロアにシャンプーハットをつけたら、懐かしの映像になるのでは!?とお散歩仲間に狙われてます^_^;

記事を読んだら、ちゃんと石鹸だって分かるんですけれど、
どうも、ラファエル父さんが作っている=美味しいお菓子って気がして。
羊羹とか、そんな感じに見えちゃいます。

さ、お茶入れてこようかしら。

お返事

★ 理恵さんへ
石けんの本にも
「おいしそうに見えて甘い香りがするので間違って食べないように注意してください」
ってかかれてました(笑)
パウリーくんもえりまきごっこがお好き?


★ アロアママさんへ
アロアちゃん動くからね~シャンプーハットかぶったら
なつかしの映像できそうですね~
その姿、ぜひおさしんに撮ってください。


★ Chihoさんへ
坊ちゃんも、どうやらオヤツと勘違いしてるみたいで
石けんを置いている棚をしきりに見上げてはウロウロ見上げてはウロウロを繰り返してますよ。

わたしもまたラファエル父さんのステキなお菓子かと・・・笑

ラファエル坊ちゃん、大丈夫!!
ここに同レベルの仲間がいるから・・・!(^^;

でも手作り石鹸なんてオサレですね☆
ラファエル坊ちゃまが優雅に手を洗う姿が目に浮かぶ・・・(?)

くれぐれも優雅に食べちゃダメですよー!!

お返事 2

★ ノルド姉さんへ
ラファエル氏は、おしっ○がひっかかって、黄色くなってるのに洗うと手を引っ込めて断固拒否します。
手作り石けんで黄ばみも落ちるかな・・・
Profile

ラファエル父

Author:ラファエル父
ラファエルにお仕え中。

Recent items
Comments
Categories
Archives
History
過去のラファエルのお留守番はこちらからご確認下さい ラファエルのお留守番 1
(excite blog)
ラファエルのお留守番 2
(seesaa blog)
Links
Favorite
GREEN DOG
ラファエルの大好物がいっぱい

Zion
ラファエルのおされはここから
Mail
なにかございましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
RSS
