fc2ブログ

ロハスな週末 #2

昨日の記事に引き続き、今日もラファエル家の終末週末の模様をお送りいたします。

以前から作りたいな、作りたいなと思っていた石けん。
ついに作っちゃいました。

参考にしたのは、前田 京子さんの
「石けんのレシピ絵本」
石けんのレシピ絵本石けんのレシピ絵本
(2002/02)
前田 京子

商品詳細を見る


本にはいろんな石けんのレシピが載っているんだけど
初めてなので基本的な石けんから作ろうと思い、まずはマルセイユ石けん
手作り石けん第一号


苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)という劇薬を使うため、
ラファエル氏は不本意ながら作業中は1階に移ってもらうことに。

本には「ピュアオリーブオイル」で作られているんだけど
エクストラバージンオリーブオイルを使いました。

(ら) はじめてのクセにそんな勝手なことしていいのか・・・
from 1階から

手作り石けん第一号


写真のとおり、うまく型出しも出来たのでまずは一安心。

エクストラバージンオリーブオイルを使ったから
色は緑がかった黄色、黄色がかった緑というのか

(ら) どっちやねん
from 1階から

手作り石けん第一号

エクストラバージンオリーブオイルの香りが家中に漂います。

(ら) なんでオレだけ一階やねん!!
from 1階から

だって、ラファエル何でも食べるから危ないと思って。

石けん作りが順調にいって気をよくした父ちゃんは
先日買ったスタンドミキサーも使ってみたくなり調子に乗ってお菓子も焼いてみたり。

BOSCH コンパクトキッチンマシン ミキシングセット
BOSCH コンパクトキッチンマシン ミキシングセットBOSCH コンパクトキッチンマシン ミキシングセット
()
不明

商品詳細を見る


さっそくネットで購入した発酵バターを使って「カトルカール オ レザン」を焼きました。
ロハスな週末 #1
レーズンが下に沈んでしまったけど気にしない。

オリーブの香りが今度はあまーいお菓子の香りに

(ら) もうそろそろ2階に上がってもええんちゃうの??
from 1階から

あっごめんごめん、すっかり忘れてた!!

ロハスな週末 #1


ラファエル残念だけど、これラファエルのじゃないから。

(ら) こんなにしっぽ振ったったのにどうしてくれるん? しっぽの振り損やないかい
from やっと2階から


石けん使えるのは9月ごろから。
それまではひたすらガマンガマン。
しっかり熟成していい石けんになりますように。


ブログランキング参加中♪ ポチっとクリックよろしくたてまつる!!
人気ブログランキングへ ぽちっと・ポチット

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ こちらもよろしくたてまつる




引き続きご協力のお願い
福岡でボーダーコリーの武蔵くんが何者かに連れ去られました。

詳細はリンク先でご確認お願いいたします。
武蔵くん ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ひえ~っ・・。

今度は石鹸?

ラファ父様はホントに何でも器用に綺麗に
素敵に手作りなさっちゃうんですね~っ!

で、何?石鹸も熟成が必要なんですか?
使えるのは9月頃?取りに伺います(笑)

って、いつの間にスタンドミキサーなんて
購入なさってたですか???知らなんだ。

しかもお高いっ・・さすがセレブですわっ!

今度は石けんですかぁ~!?熟成ですか~!?
たしか9月頃に東京出張が・・・。

あ、独り言ですからお気になさらずに。

そのマルチな才能にリスペクト☆

美味しそうなお料理やお菓子だけじゃなくて、
石鹸まで作っちゃったのですか? すごい!!
石鹸作り、興味はあったんですけど、なんか難しそうで…
苛性曹達とかでてきたあたりで、もう何が何やら。

石鹸!!!!

そういえば私も手作り石鹸と化粧品の本を持ってるんですよ。
でも結局作ったのは化粧水とハンドクリームだけ・・・。
苛性ソーダが恐ろしくて石鹸作りに手を出せませんでした。
レシピを見てるとお菓子作りに似てる気がするんですけどね~。材料に薬品が含まれている事を除けば。

おお、いい色の石鹸です

石鹸いい色に出来上がってますね~。
なんと言うかとてもナチュラル~。
温かで深い色ですね。
前田京子さんの本私も大好きです。
石鹸の本なのに石鹸は作らないで歯磨き粉やクリーム、シャンプーなどばっかりでしたが。。。
体に優しいのはすっごく感じたなぁ。
この石鹸で王子の体も泡泡ふわふわ洗ってあげるのでしょうか。
幸せやねぇ~~~坊ちゃんv

お返事

★ ちびにゃん♪さんへ
石けんさ、ワインみたいですね。
熟成させることで、オイルと水酸化ナトリウムがゆっくり反応して水分が飛んで引き締まっていくんですね~。
スタンドミキサー、ずっと欲しかったんですよ。
家庭用だと一回で作る量なんて限られているぢゃないですか、そんな少ない量でもしっかり混ぜられる優れものです。


★ NEE-Zさんへ
9月トキョに来るんですか!!
ちょっと、ちょっとちょっと、家にも寄ってよ。


★ Chihoさんへ
苛性ソーダって聞くと尻込みしますよね。
薬品の扱いに気をつければ石けん作りは楽しいですよ。
これからもいろんなオイルで石けん作り楽しみたいと思ってます♪


★ 花咲もも
やたら手が荒れる年頃なので、ハンドクリームが気になるところですよ。
確かに、お菓子作りにすごく似てる。
本にも「おいしそうに見えますから、お子さんが間違って食べないように十分注意してください」って書いてあるよ。


★ 理恵さんへ
そうなんですよ、坊ちゃんのために石けん作り始めたんですけど、これがなかなかバリエーションも豊富で楽しいったらありゃしない。
はまっちゃいましたよ。

Profile

ラファエル父

Author:ラファエル父
ラファエルにお仕え中。

Recent items
Comments
Categories
Archives
History
過去のラファエルのお留守番はこちらからご確認下さい ラファエルのお留守番 1
(excite blog)
ラファエルのお留守番 2
(seesaa blog)
Links
Favorite
GREEN DOG
ラファエルの大好物がいっぱい

Zion
ラファエルのおされはここから
Mail
なにかございましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
RSS