スポンサーサイト


いつもの公園で

先日スーパーでビワを買って食べました。
たぶん十年以上は食べていない、ビワ。
久しぶりに食べたけど、やっぱりビワはおいしかったです。

小さいころは家にビワの大木があって
毎年食べきれないくらいのビワがなってましたけど。

いつもの公園に行きましたら、
ビワ


ビワがたわわに実ってました。

いたれりつくせり
なにもスーパーで買わなくてもこんな近くになってるやん

公園の草花は勝手に切ったりしちゃダメなんだよラファエル。
ましてや食べようだなんて

・・・

・・・

ラファエルさん、聞いてますか?
バラのサプリ
ぱくっ
食べたらダメって言ってるそばから、盗み食い

ラファエルと花
ぱくっぱくっ
食べたらダメって言ってるそばから、つまみ食い


ブログランキング参加中♪ ポチっとクリックよろしくたてまつる!!
人気ブログランキングへ ぽちっと・ポチット

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ こちらもよろしくたてまつる



公園でみかけた紫色の花。
なんていう花なんだろう?

なんていう花なんだろう

コメントの投稿

非公開コメント

ビワに、さくらんぼに、桃…
この季節は、美味しい果物がたくさんあって、良いですね。
スーパーで見ているだけで、ウキウキします。
どれも高級で、なかなか口に入りませんけれど。

最後の紫色のお花、涼しげですね。
コモンマロウかな? ちょっと違うような気も。

ビワ、大好き!!

でも、ここ数年・・・食べてないじゃんか!!
今日にでも買いに行ってこなくっちゃっ!!

デコポンも買ってこよ~っと!!うきうきっ。

家のマンションの裏にもたくさんありますよ~、ビワ。
でも紙袋でカバーしてあるのできっと売り物です(号泣)
以前に住んでいたマンションの裏手の公園にもビワの木があって、食べたいなぁと思ってました(コラ)
ビワって冷やして食べると美味しいですよね~。
種無しビワがあるっていうのをテレビで見たことあるんですが高いらしいんですよね~。

最後の紫の花何て言う花なのかしら??
ちなみに私はバイト先で飾り終わった鉢花を貰うのですが、未だに一つも何の花か分からないです(号泣)

お返事

公園で、ビワを眺めて指くわえ、ダメダメあれは鳥さん用。
(詠み人 ラファエル父)

鳥さんが、居るならよそう盗み食い
(詠み犬 らふぁえる)



★ chihoさんへ
夏の果物ってどうしてこんなにおいしいんでしょうね~。
そして、どうして揃いも揃ってお高いんでしょうね~。
紫色の花は、どうやらコモンマロウのようですね。
おかげですっきりしました♪


★ ちびにゃん♪さんへ
ビワのおいしさを改めて実感しましたよ。
デコポンもおいしいですね~。
もうすぐ桃も出ますね。
夏はご飯の代わりにフルーツ食べて過ごそうかな。


★ 花咲ももさんへ
そうなんですよ、ビワはなかなかお高いので気軽に買えないんですよ。
種なしだと更にお高いんでしょうね。

初枇杷?

枇杷美味しそうですね~。
独特の品性のある風味がすきです。
あ、あ、あ、坊ちゃま花食べまくってる!!(笑
坊ちゃまがお召し上がりになってる黄色いお花、私大好きなんだけど名前を知りません。
勝手にバカボンパパノハナゲって呼んでるんですけど正式名ご存じないですかv-362

この紫は

最後の紫の花は全体の写真を見ないとわからないけれど、私の庭で伸びまくってるコモンマロウに似ています。
花を摘んでお湯を注いでお茶にします。
レモンをたらすと薄紫のお茶が蛍光ピンク色に染まります。
気管支系に効くハーブなんですよ。

びわ

そんなにたわわに実っているのを食べてあげないなんて可哀想。
買うと高いんだよね。
ウチも裏庭にびわの木があったなぁ・・

で、ラファエル父さんが知らないというお花の名前を私が知っているわけもなく・・

枇杷狩り

房総半島(富浦)で枇杷狩りができますよ。
そろそろシーズンオフかもしれませんが…。
採れたての枇杷は、むちゃくちゃウマイです!
数年前に行ったときは、2100で30分食べ放題だったような気がします。
美味しかった~。

お返事 2

★ 理恵さんへ
黄色い花確かにバカボンパパノハナゲっぽい(笑)
調べてみましたよ~
美容柳が最有力候補ですね~。
オトギリソウ科らしいですよ。
紫の花はコモンマロウに間違いないと思われます。
レモンで色が変わるハーブティーがあるって聞いたことあったんですけど、これだったんですね!!
意外と身近にあってビックリです。


★ すみれさんへ
たわわに実っているビワの実は鳥さんがしっかりと食べてくれるので大丈夫ですよ。
小さいころは普通に庭にあったので、まさかこんなにお高い果物だったとはおどろきもものきビワの木ですよ。


★ 花子さんへ
ビワ狩り、なんて魅力的な響き。
2100えんで食べ放題、心をつかんではなさないその音色。
スーパーで買ったら1パック400円弱(だいたい6個入り)
あぁ、一度でいいから動けなくなるまでビワを食べてみたい。
来年はビワ狩り計画か!!
Profile

ラファエル父

Author:ラファエル父
ラファエルにお仕え中。

Recent items
Comments
Categories
Archives
History
過去のラファエルのお留守番はこちらからご確認下さい ラファエルのお留守番 1
(excite blog)
ラファエルのお留守番 2
(seesaa blog)
Links
Favorite
GREEN DOG
ラファエルの大好物がいっぱい

Zion
ラファエルのおされはここから
Mail
なにかございましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
RSS
