スポンサーサイト


Dégustation Beaujolais Nouveau 2012

若干遅くなりましたが、土曜日にラファエル家もぼじょれいぬーぼう飲みましたよ。

乾杯に始まり~

171112_01.jpg

あれっ?
ボジョレーヌーボーのテイスティングパーティなのに、シャンパン??

これは僕の誕生日が近いからとふぃるまめんとさんが持ってきてくれましたの。
僕はどちらかというとワインよりシャンパンのほうが好きだからものすごくうれしい♪

171112_02.jpg

本番はここから。
そろいも揃った、ボジョレー5本。
今日はこの5本を飲み比べます。
(銘柄忘れたから後日改めてここにアップしますね)

171112_03.jpg

ごぼうのポタージュ トリュフ風味
Potage de la bardane aux truffes.


171112_04.jpg

これまたふぃるまめんとさんが持ってきてくれたサラダ
お花も一緒にいただけます。


171112_05.jpg

フォアグラのカナッペ 洋ナシのコンポート
Tartines de foie gras aux poires pochées.


171112_07.jpg

プロシュートいろいろ 秋のコンフィチュールと
Prosciutto à la carte avec la confiture de l'automne.

これはアルブレヒト家からいただいたプロシュートや、ゼリーよせ、鴨のリエットに
ラファエル家で作った柿のコンフィチュールといちじくのコンフィチュールをあわせたコラボ(!?)作品
ちなみに、ワルいーぬ(某ラ○ァエル氏)が、生ハムを盗み食いしやがりました、2切れも!

171112_06.jpg

生ハムとセップ茸(ポルチーニ)のケークサレ オリーブを添えて
Cake salé aux cèpes et au jambon cru avec fruit de l'olive noir.

オリーブを添えるはずが、忘れてオリーブなしになってしまいました。


171112_08.jpg

テットデモワンヌ
Tete de Moine

これまたふぃるまめんとさんが持ってきてくれた季節のチーズ。
ジロールも一緒に持参して、削りたてをいただきました。


他にも、いろいろ料理があったのだけれど、撮ったつもりが
撮られてなくて(酔っ払い??)非常に残念。


そしてデセールは...

171112_09.jpg

ガトーロワイヤル
Gâteau Royal

6人でシャンパン1本、ワイン5本すべて飲み干しました。
単純に計算すると一人1本飲んだ計算。
すっすごい。

毎回、大変だけど、楽しかったし、次はノエルに向けて準備しようかな♪


あれっ、犬ブログなのにいーぬが写っていない...

(ら) せっかくのらふあえるのだいかつやくが...

【裏話】
この日、アルブレヒト家が少し早めに到着したので、散らかった部屋を掃除してもらいました。

(ら) かいぬし、げすとにそうじをさせるってどういうことですか!

mihoさん、アル、散らかった部屋をお掃除させてしまって申し訳ございませんでした。。。


コメントの投稿

非公開コメント

おいしーのいただいたからバイト代前払いで掃除したよ。
ぜーんぶおいしかったけど、ナンバーワンはスープ。
お風邪早くよくなるといいね。

ラファエル、盗み食いで贅沢イーヌになっちゃったねー。

☆お返事☆

mihoさん>
ごぼうのポタージュおいしかったね。
あれ、ラファエル家のこの冬の定番になりそう☆
簡単だからmihoさんにもおすすめ。
Profile

ラファエル父

Author:ラファエル父
ラファエルにお仕え中。

Recent items
Comments
Categories
Archives
History
過去のラファエルのお留守番はこちらからご確認下さい ラファエルのお留守番 1
(excite blog)
ラファエルのお留守番 2
(seesaa blog)
Links
Favorite
GREEN DOG
ラファエルの大好物がいっぱい

Zion
ラファエルのおされはここから
Mail
なにかございましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
RSS
