スポンサーサイト


春なのにヤサグレテ

春だというのに、ここ数日のこの寒さはなんでしょう。
GWに張り切ってしまった冬物をガサゴソ引っ張り出してやりましたよ。
ざまぁみなさい、春。

春なのにヤサグレテ
こんなに寒いのにオレは裸族
布団があるぢゃないか!!

こんな寒さのさなか家のベランダは花盛り。
春なのにヤサグレテ

春なのにヤサグレテ
ラヴェンダー・ピノキオ

春なのにヤサグレテ
フレンチラヴェンダー

春なのにヤサグレテ
シュネービッチェン(アイスバーグ)

春なのにヤサグレテ
ローズゼラニウム

すでに柏葉あぢさいも蕾をつけて、来週あたりに咲きそうですよ。
これ全部、無農薬・有機栽培 = 虫さんとの壮絶な戦いの日々です。

でヤサグレ中のラファエル氏ですが、どうしてヤサグレテいるのかというと
昨日までお天気が不安定だったため満足にお散歩いけず。
ふと気づけばラファエルの足音がチャッチャッなっているので爪きりのころあい。
さっそく爪きりに行きましたらば、いつものおねえさんが忙しくて
この日はかわりに新人のおにいさんが担当。

新人だけにちょっと時間がかかってしまって、ラファエル氏はおかんむり。
でもね、時間かけてくれただけあってとても丁寧に切ってありましたよ。

ほら、このとおり
春なのにヤサグレテ


さぁさ、ベランダのバラでも眺めてごきげんなおしてくださいよ。
ベランダの花、咲き終わったらラファエルのお散歩用ローション作りに使用します。
虫除けに最適なんですよね。



ブログランキング参加中♪
ぽちっと・ポチット
人気ブログランキングへ

こちらもよろしくたてまつる
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

コメントの投稿

非公開コメント

なんと

花から虫よけローションまで作りなさる!
ラファエル父さんdeki伝説は終わらない…終われない春・2008(←読み流して下さいませ)。

薔薇の盛りですね、優しい色合いに目が和みました。香りも嗅げたら最高だけど、それは贅沢ですね。
坊ちゃん、私の代わりにいっぱい嗅いでおいてね。
心も和みました、ありがとう。

なんとまあ綺麗な

お花たちなんでしょう。
我家のベランダなんて長男が置いていった余計なものと
二女が学校の授業でやった稲つくりの失敗の残骸のバケツしかない。

あ~私も女の子の母・・も少し何とかせねば。
が、まあ、実家の庭いじりという仕事もあるからいいか。

虫除けローションに興味津々♪

お花畑~☆

きれいなお花が花盛りですね。
そんなきれいなお花たちでローション作ってもらうなんて、坊ちゃんなんて贅沢な。

爪もきれいにカットしてもらって・・・プニプニの肉球がたまりません。

シェネービッチェン!

アイスバーグさんのことでしたか。。。
前もそんなコメント書いたような…。
そしてまたきっと来年の今頃は忘れていそう。
ピノキオ可愛いですね。
ちょっと大人っぽいコクのあるピンクでお洒落。
ラファエルさんのところはゼラニウムやラベンダー、ハーブまでお洒落なんですね。

うちでは…イタリアンパセリが巨大化して私の身長を追い越しそうです;;

ん、っま~・・!!

な~んて綺麗に咲いたお花達v-254
そして咲き終わったら虫除けローションにv-361
是非是非、作り方をあっぷしてくださいませe-420

そうだ…!

アロマスプレー講座を受けにいかなくちゃ!
って、あれ?開講予定はナッシング?(^m^*
ラファエルくんに薔薇はとてもよく似合うわぁ~!
是非並んでお写真とって欲しいな♪

ピノキオちゃん、とっても愛しいですね。
色と形にゾッコンLOVEですよー。
ウチも…育ててみたい…ケド、無知モノが手を出しちゃ
いけないレイヤーの気がする…。

こんにちわ

始めましてBowRing事務局と申します!!
ワンちゃんのためのコミュニティーサイトBowRing(バウリング)http://www.bowring.jp/ がOPENしました。

新規ご登録していただきマイページを持つと、オリジナル記録チェックもつけられます!
是非、楽しんでご参加ください♪ コチラカラ⇒ http://www.bowring.jp/club/

バウ写真館にてかわいい愛犬写真募集しています!!
応募はこちらから⇒ http://www.bowring.jp/album.php  
みんなでつくるカレンダーが毎月掲載されますので、是非ご応募ください♪
応募いただいた方の中にはTOPページのメインワンちゃんモデル♪♪として採用させていただいております!!

ワンちゃんを愛する飼い主様とワンちゃんを愛する皆様から、愛されるBowRing(バウリング)を運営してまいりますので、末永くお付き合いいただければ幸いです。
もっとこんな機能が欲しい! こういうことが出来たらいいな~などのご希望にも応えて参りますので、是非ご連絡下さい。

運営事業者名:バウリング事務局
URL:http://www.bowring.jp/
MAIL:info@bowring.jp

まあ、綺麗

我が家の庭、苺とか、ゴーヤーとか、
「食べられるモノ」オンリーですよ。
なんか、ガーデニングを通り越して、農業ですよ。
…キレイなお花も、育ててみようかしら。

お返事

★ ピノコ☆さんへ
虫除けローションといえば聞こえがいいんですけど・・・
実は、単なる煮出し液なんです。(^^;)ゞ
効果はあるのかないのかいまいち微妙ですけど、今のところ(坊ちゃんは)虫刺されの被害にはあってません。


★ すみれさんへ
ローズゼラニウムに含まれる、ゲラニオール(バラの香り成分の一種)を虫が嫌うらしいです。
そしてゲラニオールは精神安定作用と高揚作用があるんですって。


★ 花子さんへ
坊ちゃん爪きりが大嫌いでね、特に僕が爪きりすると異議申し立てされます。
仕方がないので近所のホームセンターでやってもらうんですけど、いつものおねいさんがいなくて、やっぱり異議申し立ての坊ちゃんでした。
プニプニ肉球は坊ちゃんの癒しポイントですよ。


★ 理恵さんへ
イタリアンパセリうらやましい。。。
でも巨大なパセリってどんなんだろう!?
そうそう、コンパニオンプラント(だったかな・・・)っていって、バラとパセリはものすごく相性がよくて、
一緒に植えると、害虫よけになり且つバラの香りもよくなるんですってよ。
家も次の植え替えにはパセリでも一緒に植えてみようかね。


★ ちびにゃん♪さんへ
作り方・・・というほどたいそうなものぢゃないんですよ。
お鍋で煮出すだけのものなんですけど・・・
ローズゼラニウム、なかなか丈夫で切っても切ってもぐんぐん伸びるおかげで夏場の坊ちゃんのローションには事欠きません。


★ caerupanさんへ
ピノキオ、名前はものすごくかいらしいのに
お花はぐっと大人っぽい感じですよ。
蕾から花が開ききるまでに色が変わるんですけど
その変化がまた面白いですね。
蕾から少し開いたモーブ系のシックな色合いのころが僕は好みです。
ローズゼラニウムなら、丈夫で簡単なのでおすすめですよ。


★ Chihoさんへ
イチゴもゴーヤーも大好物な僕、
それが自宅でとれるなんてうらやましい!!
ハーブなどおすすめですよ。
お庭があるってうらやましいですね、家の実家はオババの占領下にあるため、植えても雑草だと思われて引っこ抜かれます。

Profile

ラファエル父

Author:ラファエル父
ラファエルにお仕え中。

Recent items
Comments
Categories
Archives
History
過去のラファエルのお留守番はこちらからご確認下さい ラファエルのお留守番 1
(excite blog)
ラファエルのお留守番 2
(seesaa blog)
Links
Favorite
GREEN DOG
ラファエルの大好物がいっぱい

Zion
ラファエルのおされはここから
Mail
なにかございましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
RSS
