スポンサーサイト


Osechi

うっかり、去年アレ買ったもんだから、年末はコレに追われて休むヒマなし。
おかげで、『笑ってはいけない...』も見れなかったし、気がついたら年あけてたしで、ヘトヘト@2010
さっそく、壱の重から
20100101125136.jpg
松葉ぎんなん
昆布
栗金団
紅白蒲鉾 × 2
伊達巻
数の子
黒豆
たたき牛蒡

実家では、いつもたたき牛蒡だったので、ラファエル家も田作りではなく、たたき牛蒡にしました。

続いて、弐の重
20100101125138.jpg
紅白なます
なると巻
コハダの粟漬け
きんぴら蓮根
有頭海老の艶煮
にしんの昆布巻
合鴨ロース

このへんから、若干手抜きが伺えます(笑)

それから、参の重
20100101125158.jpg
蓮根うま煮
人参うま煮
里芋の甘辛煮
とりと牛蒡のうま煮
筍土佐煮
しいたけうま煮
くわいうま煮

煮物で力尽きた感、否めません。

なんだか、作って詰めて、それだけでお腹いっぱいになっちゃった。

ら) それなら、らふあえるがえんりよなくいただきます。

昨日から、ラファエル氏が隙を伺って狙ってますが、何がなんでも阻止します。

ら) 一人で食べるつもりですか!!

ここに来て、こんなこと言うのもナンだけど...
『ケーキが食べたいです』

そんな2010年お正月。



今日はこの下にラファエル氏から新年のあいさつ記事があります。

コメントの投稿

非公開コメント

感服です。
すばらしいです。
ご近所だったら箸だけもって突撃してしまうトコロでした(オイ)。

今年もお二人に沢山良い事があります様に!。

No title

完璧なお重!
近くならゲリラ攻撃に行きた~い。


我が家は今年はお節無しの新年です。
お陰で三が日もおさんどんですよ。

あけましておめでとうございます。

今年も遊びに伺わせていただきます♪

それにしても、これをお一人で?
ちがいますよね?
今年も仲良くお二人でお過ごしくださいね☆

明けました!

2010年を迎えるにふさわしい「おせち」ですね!!

人参や蓮根の父さんの包丁の使い方の素晴らしいさにびっくりです!私がヨネスケだったらラファエル家に突撃します(笑)

私の今年のテーマは、「何事にも動じない2010」です。一年の計は元旦にあり。なので人や自分の感情に振り回されずにマイペースでいきたいという願いを込めてです。

父さんの今年のテーマは何ですか?

ラファエル君と父さんに良いことがたくさん起きるHAPPYな2010年でありますように(=^▽^=)

No title

うわぉーぅ!!
お重も喜んでますねー♥
中身も
うひゃー!!

このおせちみたく
充実した年をお過ごしください☆

No title

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします。

坊ちゃんとラファ父さんに、幸せが沢山訪れますように。


どどどどど、どこが手抜きなんですか?!
いつでも怪獣シッターいたします。
とりあえず、弐の重は先払いで…。

お返事

>ピノコ☆さんへ
祝箸ありますから、どうぞ手ぶらで(笑)

>きの子さんへ
おせち、作ったはいいけど、消費出来ずにいますよ。

>purlさんへ
作るのも、食べるのも、一人ぢゃ無理だと気付いた時はもう遅い(笑)
一人でひたすら片付けます。

>シロさんへ
今年は僕も、人や自分の感情に振り回されないような一年にしたいです!

>NAMUさんへ
お重より、何よりラファエル氏が目を輝やかせてます。
お口にインされることはないのに...
ぜひ、じうじつしたい2010!

>mamaluさんへ
怪獣シッター、お正月も目が離せませんよ。
怪獣も弐の重を虎視眈々と狙ってます。(トラ年だけに)
Profile

ラファエル父

Author:ラファエル父
ラファエルにお仕え中。

Recent items
Comments
Categories
Archives
History
過去のラファエルのお留守番はこちらからご確認下さい ラファエルのお留守番 1
(excite blog)
ラファエルのお留守番 2
(seesaa blog)
Links
Favorite
GREEN DOG
ラファエルの大好物がいっぱい

Zion
ラファエルのおされはここから
Mail
なにかございましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
RSS
