スポンサーサイト


I got a late start

20091221220739
Gadget happy kitchen.
のんきに構えていたら、いつの間にか21日になっちゃった。
ラファエル家のクリスマスの定番シュトレン。
今日、まさに今、奮闘ちう。
そんな僕の強い身方が、スタンドミキサー。
パン作りのために買ったんだから、今使わずしていつ使うっつう話ですよ。
上バネ式なので、手ゴネと同じように捏ねることが出来ます。
それに、手も汚れないし、後片付けも楽だし、至れり尽くせり。

そして、今年のシュトレンは一味違うんですね。
何が違うか...それは明日のブログで!

続きに、ラファエル氏からヒントが...



日本の香り高い果物が入ります。
その果物は黄色い色です。

もうわかっちゃいました?

答えは明日!

ら) 正解したら何かもらえますかね?

残念ながら、何ももらえません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コパンわかりましたね~♪
きっと、たまごさんですねー♪♪
たまごさんのきみは、きいろくておいしいですねー♪

コパン、だいせいかいだから、
いっぱいもらえますねー♪楽しみですねー♪♪♪

※卵、果物とちがうし…。

わからないですね~。

うーん?か、かぼす?

いや、ここは思い切って“きんかん”としておこう。
って季節が違う気がするんだけども。

No title

日本の黄色い果物・・・温州蜜柑?
柿は橙色だし香りはないし、マンゴーは黄色いけど今の季節じゃないしなぁ。
蜜柑にちがいない。
日本の冬はコタツで蜜柑ですからね。

たぶん・・・

ゆずのピールかな?
あら?本気であてようとしてるわ(笑笑)

やっと終わった!

やっと、シュトレン焼き終わって眠れる。
明日も死事仕事なのに、こんな時間まで何やってんでしょうね...
あれですよ、手のかかることは、夜始めたらいけないということですよ。
でも、家の中、パンのにおいが充満して、ラファエル氏テンション高い。
おとなしく寝させてくれますかね...
お返事は明日、ていうか今日改めて。

私も・・・

柚子・・・かなぁ?

実は『シュトレン』なるもの
このブログでしか見たことない!
本物を食してみたいもんですな。。。

ところで父ちゃんに質問。
林檎を沢山、もらいました。
・・・どうしよう?

ん~

枇杷!

…絶対違うね。
シュトレンびしょびしょになっちゃうね♪。

おおおラファ父さんの勝負がはじまったのね!
頑張って!!。

No title

シュトレンってパンなの?
って、未だにシュトレンの正体がわからん。。。( ̄ε ̄;|||

日本の黄色い果物といえば、やっぱミカンでしょ。
でも、今日は冬至だからゆずかしら?
どっちにしても、パンには入れないか・・・。

No title

パイナポー!!!!
…とかメチャクチャ言ってみる♪

冬至だし…

柚子?お酒に漬けちゃえば、皮の苦味が良い感じになるかも。シュトレン食べたい!

ラファ父さん、先日は大変な中で温かいコメント返し下さってありがとうございました。

いろいろありますが、とりあえず元気です(^^)

柚子湯に入って体をポカポカにして下さいネ☆

お返事

>シロさんへ
ユズ、甘苦くて爽やかな香りが、ラムレザンにもよくなじんでました。
今日は冬至だし、昨日は徹夜だし、ゆっくりお風呂に入って休みます♪
Profile

ラファエル父

Author:ラファエル父
ラファエルにお仕え中。

Recent items
Comments
Categories
Archives
History
過去のラファエルのお留守番はこちらからご確認下さい ラファエルのお留守番 1
(excite blog)
ラファエルのお留守番 2
(seesaa blog)
Links
Favorite
GREEN DOG
ラファエルの大好物がいっぱい

Zion
ラファエルのおされはここから
Mail
なにかございましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
RSS
