スポンサーサイト


Cherry Pie

20091221202045

今年も無事シュトレン作ったし、ツリーも出したし、クリスマス準備は万全。
でもですね、今日はまだ23日じゃないですか。
だから、今日はまだ食べるわけにはいかないじゃないですか、シュトレン。
(ドイツでは、アドヴェントから一切れづつ、薄くスライスしてクリスマスを迎えるらしいんですけど)

それで、今日いただくお菓子を急遽準備しました。
シュトレンに使ったチェリーの残りを砂糖で煮て、タルトに。
最近は、タルト率高いです、ラファエル家。

中途半端に残った材料を有効活用だから、エコだし
(自分に言い聞かせる)



中途半端に残った材料を使ったはずが、今度はチェリーパイに使うために作ったアパレイユが残っちゃいました。
アパレイユは、クレム パティスール(いわゆるカスタード)にクレム シャンティ(いわゆるホイップドクリーム)を合わせたもの。
今度は、このアパレイユを使って...エンドレス。

コメントの投稿

非公開コメント

へえぇ

カスタードとホイップクリームの合わせ技←は、アパレイユっていうんですのね~。
てか、チェリー煮る時って、種を取ってから煮るのかしら?煮てからかな?←作った事無いのまるわかり。

残ったアパレイユ、やっぱりシュークリームがいいんじゃないかな!?←いっぱいいっぱいの提案。

No title

一度食べてみたいものです。
欲しいな欲しいなと言い続けたら、いつか私のお口にも入るかしら?
らふぁえるくん用ディナーも楽しみですね♪

お返事

>ピノコ☆さんへ
あっ、アパレイユは、タルトの中に詰める柔らかい生地の総称なんです。
シュークリーム、いつも作ろうと思うんですけど、生地作るのがめんどくさくて。
いつも買っちゃいます。

>purlさんへ
今回も、ラファエル氏はお口にインされなかったことを怒ってますよ。
やっぱり、ラファエル氏専用のクリスマスディナー作らないとダメですかね?

No title

シュークリームの「シュー」は得意です!
ま、頑張ってくれるのはオーブンくんですけども。
あの、モコモコっと膨らんでいく様子を見るのが好きなんですよね~。

でもうちの家族、シューの粗熱を取っているあいだにつまみ食いの嵐。
無事にクリームを詰められるのは1/4くらいです。
(ヤツらは生温かいシューに、生温かいクリームをつけて食べています。)

お返事

>mamaluさんへ
オーブンで膨らむなんて不思議ですよね。
泡立てるわけでもないのに。
焼きたては、皮だけでもおいしいんですよね!
Profile

ラファエル父

Author:ラファエル父
ラファエルにお仕え中。

Recent items
Comments
Categories
Archives
History
過去のラファエルのお留守番はこちらからご確認下さい ラファエルのお留守番 1
(excite blog)
ラファエルのお留守番 2
(seesaa blog)
Links
Favorite
GREEN DOG
ラファエルの大好物がいっぱい

Zion
ラファエルのおされはここから
Mail
なにかございましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
RSS
