スポンサーサイト


If I was a bird...

さすがに今日はもうムリだと思って、午後から会社休みました。
自分でもわかってます。
社会人としてどうかと思ってます。

『よのなかを 憂しとやさしと 思へども 飛び立ちかねつ 鳥にしあらねば』

これは、憶良の歌で、その背景には貧しさがあるのだけれど、貧しさだけに当てはまらない、何かやるせない気持ちが今の僕に通じるものがあるように感じられて、好きです。

いつか空を飛びたいのならば...
He who would learn to fly one day
must first learn to stand and walk and run
and climb and dance,
one cannot fly into flying.
Friedrich Nietzsche

空の飛び方を知りたいのならば、
まず立ちあがり、歩き、走り、上り、踊ることを学ばなければいけない。
その過程を飛ばして、飛ぶことはできないのだから。
ニーチェ



そして僕は今、どこまで進んだのでしょうか?
立っているのか、歩けているのか、自分でもわかりません。


過去の記事で、感情に任せて書いたものは、非表示にいたしました。
コメントいただいた皆様には大変申し訳ございません。
でも、一つ一つ、しっかりと読ませていただきました。

Profile

ラファエル父

Author:ラファエル父
ラファエルにお仕え中。

Recent items
Comments
Categories
Archives
History
過去のラファエルのお留守番はこちらからご確認下さい ラファエルのお留守番 1
(excite blog)
ラファエルのお留守番 2
(seesaa blog)
Links
Favorite
GREEN DOG
ラファエルの大好物がいっぱい

Zion
ラファエルのおされはここから
Mail
なにかございましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
RSS
