スポンサーサイト


flaky piecrust

20091115103521.jpg

秋はリンゴの季節。
前回作ったパイ生地は、パート•フィユテだったから、今回は、パート•シュクレ(オウザマンド)で。
フィユタージュしなくていいから楽なんだけど、材料(タンプータン)の下準備がめんどくさい。

アーモンドの香りが、リンゴの甘酸っぱい風味とあわさって、おいしくいただきました。



ラファエル氏、口に入ることのないアップルパイに期待をよせて、高速しっぽふりふり。
高速すぎて写真にも写らない。

20091115110816.jpg

残念ながら、お口にインされることはありません。
あしからず。

コメントの投稿

非公開コメント

いつもながら・・・

お料理用語がさぱーりわかりません。

ま、アップルパイを自分で作ることなんて
絶対ないから、わからなくてもいいけどね(笑)

坊ちゃまに負けないくらいシッポ振ったら
大阪まで届くかしら?

アップルパイですか~。
おいしそ~ぅ!

ところで、プロテクヘッドのコンディショナー、使ってみました、
良いですね~!!!ビックリしました。
とても良い商品を教えてくださってありがとうございます!

次は柑橘王子に挑戦…なのですが、まだ巡り会えてないので、捜索から開始します。

リトル解説

用語がわかりにくくてすみません。
今回のタルトで使う主な用語は以下のとおり。

パートフィユテ
層になったパイ生地。
折りと伸ばしの工程を繰り返して層を形成していきますが、バターは、溶けないように注意して作業します。

パートシュクレ
クッキーのようなパイ生地。
パートフィユテと違って、バターをクリーム状にホイップして小麦粉を混ぜ合わせます。
サクサク、ホロホロの食感です。

アパレイユ
下準備したやわらかい生地。
タルトの中に入れて焼き上げます。

ガルニチュール
パイの詰め物、付け合せ。

ランプータン
アーモンドプードル(アーモンドの粉)と粉糖を1:1で混ぜ合わせたもの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密のコメントさんへ

ありがとうございます。
もちろん、O.Kですよe-287

勉強になりましてございます。
いつもながらすばらしい。

アタクシも、あのしっぽのように高速で拍手しております。
手が写らないほどに。

高速しっぽ

すごい高速しっぽふりふりだ!!
でもラファエル君の気持ちが分かります。
だって私も食べたい(><;)

男性がお菓子を手作りする人って少ないと思うのですが…ラファ父さんは独学?教室で習ったんですか?

ホントにすごい!

就寝前なのにお腹が空きました(涙)

たびたびすみません。
ありがとうございます!

おお~
これが完成形なんですね!
アーモンドの香るアップルパイですか!
坊ちゃんじゃなくても高速で尻尾振ります(笑)

美味しそう

最近やたら本格的なお菓子づくりが趣味って言う男性がたと出くわします。
でも男の人の方が上達が早そうです。
きちっと計量しそうですもんね。。
パウリーはシフォンケーキだったらちょびっともらっちゃいます。

かあちゃんもパートシュクレの方が好きです。
が・・・今までアップルパイはパートフィユテで作っていましたが今度挑戦してみようと思います。

相変わらず職人のような出来栄えで感心するばかり。
次回からはレシピも同時公開してくださいね。
期待して待っています。

お返事

> NEE-Zさんへ
僕もシッポ振ったら大阪まで飛んでいけるかしら?
ラファエルくらい振ったらいけそうな気がしてきた(笑)

> mamaluさんへ
アポーパイですよ。
サクサクとまではいかないけれどおいしくいただきました。

> タガメさんへ
高速シッポフリフリ。
たまに顔のそばで振られると痛いんです。
バシンバシンって顔たたく。

> シロさんへ
ラファエル氏、この後すねてフテ寝してました。
ちなみに僕は独学です♪

> allenさんへ
あら、allenさんにもシッポがあるんですか!!
これ当たると痛いんですよね~

> 理恵さんへ
僕は計量はアバウトなんですよ。
だって、昔はきっと今みたいなデジタルスケールなんかなかったはずだし(笑)
ラファエルは、リンゴを盗み食いしてました。

> ローズのかあちゃんさんへ
パートブリゼもまたいいかもしれませんね~。
パートブリゼを薄く何枚か焼いて、リンゴのミルフィーユとか。
レシピ、iPhoneからだと文字打つのが大変!!
Profile

ラファエル父

Author:ラファエル父
ラファエルにお仕え中。

Recent items
Comments
Categories
Archives
History
過去のラファエルのお留守番はこちらからご確認下さい ラファエルのお留守番 1
(excite blog)
ラファエルのお留守番 2
(seesaa blog)
Links
Favorite
GREEN DOG
ラファエルの大好物がいっぱい

Zion
ラファエルのおされはここから
Mail
なにかございましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
RSS
