

Regret

20091013183751.jpg

あの日のくつずれがひどくて、バンドエイドを買いに某イ◯ーヨー◯ドーに行きました。
『安いやつでいいや』ってプライベートブランドの30枚148円くらいのやつを買いました。

他の有名ブランドのバンドエイドたち、500円台。
なんか、勝った気がする。
バンドエイドなんて、貼れればいいんです。

ついでに食料品もと、売り場を移動したら、ワゴンに山積みのバンドエイドたち、40枚入り71円。



40枚 71円。
一枚約0.5円、もはや通貨単位ぢゃない価格。


なんか、



負けた気がする。


71円のやつは粘着力が弱いに違いないと思いたい。

ら) この勝負、イ◯ーヨー◯ドーの勝ち。


今日は、続きにGateau Marronのレシピ掲載ちう!


Gateau Marron
カトルカールをベースにしてます。
基本の材料は4つ。
4つとも全て同じ分量です。


【基本の材料】
•小麦粉
•砂糖
•バター
•卵
ーーーーーーーーーーー
バニラオイル 適量
ーーーーーーーーーーー
卵(殻は除く)の分量と同じ分量にします。
たとえば、卵2個120gなら他の基本の材料は、全て120gにします。
バターは溶かしておきます。
小麦粉は出来ればふるいにかけますが、めんどくさければ、泡立て器で、ダマを崩して空気を含ませるように混ぜておきます。

(1)卵を泡立て、砂糖を2回に分けて加え混ぜます。
空気を含ませるように、白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
このときに含んだ空気で焼き上げの際にふくらみます。

(2)1に小麦粉を加えて、ゴムベラで、切るように混ぜます。
空気を潰さないようにちういして!

(3)次に、溶かしたバターを散らしながら加え、バニラオイルを数滴加えて、これまた切るように混ぜます。

基本の生地はここまで。

(4)マロン•ペーストをお好みの量加えます。

(5)180℃に温めたオーブンで、45分~50分焼き上げます。

(6)焼き上がったら、型ごと逆さまにして、冷まします。

(7)お好みで、粉糖をふるって出来上がり。

ーーーーーーーーーーーーーーー
基本の材料だけで、焼いたらプレーンなパウンドケーキに。
マロン•ペーストじゃなくても、レモン汁、すりおろしたレモンの皮でも、お好きなジャムでも、お酒に漬けたドライフルーツやナッツ、スパイスなど、オプションはお好みでバリエーションも広がります。

他にも作り方はいろいろあるけれど、たぶんこれが一番簡単。

コメントの投稿

非公開コメント

簡単おいしそうですね。
さっそくメモっておきます♪
でも、いつそのメモが活躍するかは謎ですが……。
ありがとうございます。

ナヌ?40枚71円!
いいないいな某イ◯ーヨー◯ドーが近くに有って。

パウンドケーキが基本とは!
何を作っても父ちゃんのはおしゃれよねぇ。

このレシピは、ものすご~く応用がききそうですね。
卵の重さに合わせるなんて、なんだか、新鮮…。
全卵ですよね。
泡立ては、卵がもったりする程度でいいんでしょうか?

今ピスタチオのペーストがあるので、作ってみようかな。
…でもピスタチオペーストって、それほど旨くないんですよね~。

お返事

*purlさんへ
ほーんとに簡単なんですよ。
焼く時間除けば、30分もかからない!
ぜひお試し下さい。

*ドリさんへ
近くていうか、目の前なんですよ。
でも、近すぎて、毎日、用もないのに行っては、いろんなもの買っちゃうんです。

*mamaluさんへ
全卵で、もったりするまで泡立てちゃいましょう。
でも、せっかくピスタチオのペーストがあるなら、マカロンに挑戦してみるのもいいかも!





ご近所??

うちもヨー○ドーの前なんですけど・・・でも違うわね
我が家はネズミ御殿のあるほうなんで

ときどき近所の公園でイタグレ連れてる兄さんをみかけるんですけど、まさか、ね
すごくシャイっぽい人です

ケーキ作ってみよ!覚えやすいレシピだ

*もなかさんへ
もしかすると、ご近所かもしれませんね!
ねずみ御殿は、うちからも近いと言えば近いです。
行ったことはないけど。。。
Profile

ラファエル父

Author:ラファエル父
ラファエルにお仕え中。

Recent items
Comments
Categories
Archives
History
過去のラファエルのお留守番はこちらからご確認下さい ラファエルのお留守番 1
(excite blog)
ラファエルのお留守番 2
(seesaa blog)
Links
Favorite
GREEN DOG
ラファエルの大好物がいっぱい

Zion
ラファエルのおされはここから
Mail
なにかございましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
RSS
