スポンサーサイト


革命

アレですね、長いことお留守にしている間に、パスワードとか忘れてしまっているわけです。
ログインするのに、どれだけ時間がかかったことか・・・

突然ですが、先週は3連休で、久しぶりに、マリーアントワネットを見ました。
これ見るの2回目なんですけどね。

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
(2007/07/19)
キルスティン・ダンストジェイソン・シュワルツマン

商品詳細を見る



ストーリーはともかく、これは美術として見るがいいですよ。
(あくまでも個人の感想です)

いつみても、かっくいいですね、ヴェルサイユ。

それで、僕は触発されて、うちのアンテリエールをヴェルサイユ風にしたくなったりしてね。
テーマは、ホワイトモダンなヴェルサイユ的な感じで。

そして、映画みたいにマカロンとかで、ピラミッド作ってみたりしたいわけですよ。

とはいえ、アンテリエールをすぐに変えるなんてことは無理なので、
アクセサリエとかフリアンディーズで、なんちゃって気分を堪能するんです。

そこで、ヴェルサイユを味わうべく、お菓子を作るわけです。
山積みのお菓子買うと高いから、作るんです。
(買うと高いとか言ってる時点でヴェルサイユ的じゃないよね)

ここであの名言がよみがえります。
S'il n'y a pas de pain, vous devriez manger un gâteau
要するに、
「お菓子が買えないなら、自分で作ればいいぢゃない」(あくまでもラファエル家訳)
ほんとは、「パンがないなら、ケーキを食べればいいぢゃない」


ほんとはマカロン作りたかったけど、天気がアレなので、フィナンシェで。
湿度が高いと上手くできないんだよね~

その間、邪魔されないように、ラファエル氏には、適当にオモチャをあてがうわけです。
09032401
さっそくラファエルにもダイヤを散りばめました。
(ウソ、ほんとはスワロフスキー)


おとなしく遊んでいるなぁなんて思ってるうちに、フィナンシェは出来上がり、
山積みとまではいかないけど、46個は作りましたよ。
09032402
ラファエルのお口にはいつインするんですかね

ラファエルのお口にはインされません、あしからず。

すると



革命が勃発しました。

フランス革命ですよ、奥さん。


一気にヴェルサイユ的気分はぶち壊しですよ。

09032403


この後、本日2度目の大掃除。
ゴムのかけらが、毛布の中に入り込んでなかなかとれない(涙)

090119_01.jpg
パン (フィナンシェ) が食べられない民衆の苦しみを思い知るがいいですよ

このあと、強制的にダイヤ(自称)も剥奪。


♪犬ブログランキング参加中♪ 一日一回クリック ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←ポチッとよろしくたてまつる

人気ブログランキングへ ←ぽちっと・ポチット


Profile

ラファエル父

Author:ラファエル父
ラファエルにお仕え中。

Recent items
Comments
Categories
Archives
History
過去のラファエルのお留守番はこちらからご確認下さい ラファエルのお留守番 1
(excite blog)
ラファエルのお留守番 2
(seesaa blog)
Links
Favorite
GREEN DOG
ラファエルの大好物がいっぱい

Zion
ラファエルのおされはここから
Mail
なにかございましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
RSS
