スポンサーサイト


らふぁえる3分クッキング

20081013111958
20081013111956
【今日は携帯からUP】
昨日、いつもの臨海公園に行きましたら、無農薬野菜販売が開催されてました。
農家の方々から直接買えるなんて滅多にない機会なので、さつまいもを買いましたよ。
無農薬だからこそ、皮ごと煮ることが出来る、せっかくだから、さつまいものオレンジ煮。

さつまいもはよーく洗って、皮のまま、2cmくらいの輪切りにして、レーズンと一緒に鍋にイン。
軽くお砂糖を加えて、オレンジジュースをひたひたになるまで入れたら、弱火でコトコト煮ます。

家では、お砂糖の代わりに、オレンジの花のハチミツを使います。それだとワンコも一緒にいただけますね。(ワンコの分にはレーズンは入れないで)
有機野菜だから、素材自体にしっかり甘味があるので、ハチミツも少しでじうぶんですね~。
ちなみに、ハチミツには歯石の付着を予防する効果もあるのでオヤツにはもってこいですね。


♪犬ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←ポチッとよろしくたてまつる

人気ブログランキングへ ←ぽちっと・ポチット

コメントの投稿

非公開コメント

今日もビシッと☆

9時を指している坊ちゃんの耳がかわゆすな♪。

あたし…最初料理写真みた時…カレーかと思っちゃって…。
『あら、ラファエル家は結構さらさらカレーなのね、具はサツマイモかぁ、季節の野菜カレーかな?』などと勝手に妄想までしている始末。
サラサラに決まってますね。具はサツマイモなのも当然よサツマイモのオレンジ煮なのだからっ!(句読点うてばいいじゃん)。
坊ちゃんお味はどでしたか?前脚インで待ってたのかな(笑)。

オヤツにオレンジ煮!!おいしそうです♪
臨海公園の景色も秋の草花に変わって素敵なお散歩できそうですね(^^♪

さつまいもといえば去年の冬☆
父ちゃんも御用達のあの激安スーパーで焼き芋1本買って楽しみに帰って、アロアのトイレを片付けて振り返ってみたら。。。。
1本完食して大満足のアロアの笑顔がありました^_^;
ちなみに翌日はリッパなウ○○てんこもりでした


ほんとだ!

ピノコさんの「9時をさしている」で思わず爆笑!
ほんとだ、確かにこれは9時だわ。
美和明弘さんみたいなポーズ決めて、かっこいいけど
9時…カワイすぎる…。

おなべの中身は、秋の色ですね♪
すっごいいいにおいが、なんだかコチラまで伝わってきます。
ハチミツにそんな素敵効果があったなんて!
ウチもてんさいオリゴ糖からハチミツに転向しようかな。

へぇ~。

ハチミツにそんな効果があるなんて!
シオンは未だに乳歯が残ってるんで、歯石つきまくりですよ。
ハチミツでおいしく健康に♪ですよね。

(^m^)ぷぷぷっ。美輪明宏だって。
坊ちゃま、私の前世は何でしょうかね???

9時の耳~

ホントだ。
坊ちゃんの耳、9時ジャストですねv-238

お芋のオレンジ煮、おいしいですよね。
蜂蜜で作ればワンコも大丈夫ですね。
今度花子にもあげてみよう。

無農薬の地場野菜のさつまいもで
さつまいものオレンジ煮、 無農薬だから
皮付きでも安心ですね^^
お砂糖のかわりにオレンジのはちみつも
入れて、 ちょっとおしゃれで旬な
おやつが出来ましたね♪ いつも可愛い
ラファエル君が食べられるよう工夫してるのも
お父さん、えらいです^^

お返事

★ ピノコ☆さんへ
ラファエルは、いつも9時で時間が止まってますね~。
色といい、お鍋の大きさといい、まさにカレーですよねこれ(笑)
すごくおいしかったと坊ちゃんが申しております。
おかわりを前足インで要求してました(笑)


★ アロアママさんへ
さすが、アロアちゃん、1本完食て!!
そして満面の笑み(笑)
さつまいものオレンジ煮、おいしいので是非お試し下さい。


★ caerupanさんへ
そうなんですよ、歯石予防にも効果があるんですよ、奥さん!
ハチミツはビタミンBなども含まれていて、とても身体にやさしいんですよ(量にもよるけど)
家は一週間に1kg消費してます(←父ちゃんが)


★ NEE-Zさんへ
シオンくん、まだ乳歯が残ってるんですか!(←萌えPoint)
ハチミツはいろんな効果があって、ワンコたちにもいいんですよ(←量にもよるけど)
家は、1週間に1回、一度にあげる量は小さじ半分くらいなんですよ。


★ 花子さんへ
人間も一緒に食べられるっていうのが、なんともありがたいですよね。
簡単だし、材料もスーパーで買えるし、うれしい限りです。
花子嬢にもぜひお試し下さい!!


★ llavandeさんへ
ハチミツだと、お砂糖と違う風味が出ますね(少ししか入れてないけど)
僕はうんと甘いのがいいんですけど、甘すぎるとラファエルが食べられなくなるので、自分の分だけ、後からハチミツをかけてます(笑)

Profile

ラファエル父

Author:ラファエル父
ラファエルにお仕え中。

Recent items
Comments
Categories
Archives
History
過去のラファエルのお留守番はこちらからご確認下さい ラファエルのお留守番 1
(excite blog)
ラファエルのお留守番 2
(seesaa blog)
Links
Favorite
GREEN DOG
ラファエルの大好物がいっぱい

Zion
ラファエルのおされはここから
Mail
なにかございましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
RSS
