

Tarte aux pommes

最近やたらリンゴが食べたくなるのは季節だからでしょうか?

そういうわけで、連休中にタルトを焼きました。
念願のリンゴのタルト。

せっかくだからパートシュクレを大量に作って残りは冷凍保存。
(キロ単位で作っちゃった)
こうすれば次からすぐにタルトが焼ける。

今日は15cmのセルクルで

281112_01.jpg

Pâte sucrée aux amandes

タルト台を焼いている最中、様子を見たいのに
甘えたいーぬがひざから動かない。

281112_02.jpg

(ら) らふあえるのおくちにはいつごろインされますかね?

ずっとインされません、あしからず。

作り始めはめんどくさくて、パートシュクレだけ作っておくつもりが
結局、アーモンドクリームも作り、中につめて、リンゴを乗せて焼くこと50分

281112_03.jpg

Tarte aux pommes

おいしく焼きあがりました。

4日分のつもりで作ったのに、一日で完食。
あっ、ラファエル氏にはリンゴを少しあげました。

potage à la citrouille.

最近ポタージュにはまっています。
パーティではごぼうのポタージュ作ったけど、今度はかぼちゃのポタージュ。
インカナッツオイルをたらしていただいたら、とてもおいしかった。
僕、ポタージュの天才かもね。

271112_01.jpg

夕ご飯というよりおつまみみたいなメニューになってる(笑)

271112_02.jpg

ルッコラのサラダ
きのこのアヒージョ
有頭エビの塩焼き
そして、サルティンボッカ

サルティンボッカは牛タンで作ったんですよ、フレッシュセージがなかったのが残念だけど、新しい食感でおいしかった。

でもねスープが一番おいしかったの。
やっぱり、僕はポタージュの天才かもw

Carbonara

先日のパーティの残り物で夕ご飯。

生ハムもあまってたから、柿と生ハムのサラダを作って

261112_01.jpg


和田さん作のおいしいスモークパンツェッタと、ふぃるまめんとさんからいただいたトリュフがあったのでカルボナーラにというわけ。

261112_02.jpg

黒トリュフは熱を加えないと香りが立たないので、パスタが熱いうちに削ります。


おいしくいただきました。
ありがとうございました♪

honey

誕生日なのに風邪。。。

ぼじょれい飲んだ次の日、風邪ひきましてね、なかなかよくなりません。

風邪にはハチミツというラファエル家のルールなので、いつもより素敵なこのハチミツ。
だって誕生日だし。

201112_01.jpg

バラの香りがふあんふあんする蜂蜜。
これもふぃるまめんとさんからいただきました。

(ら) らふあえるもひとくちいただきました

カヘオレにローズウォーターとこのハチミツを入れていただきました。

これで風邪も治るはず、っていうか治れ。

Dégustation Beaujolais Nouveau 2012

若干遅くなりましたが、土曜日にラファエル家もぼじょれいぬーぼう飲みましたよ。

乾杯に始まり~

171112_01.jpg

あれっ?
ボジョレーヌーボーのテイスティングパーティなのに、シャンパン??

これは僕の誕生日が近いからとふぃるまめんとさんが持ってきてくれましたの。
僕はどちらかというとワインよりシャンパンのほうが好きだからものすごくうれしい♪

171112_02.jpg

本番はここから。
そろいも揃った、ボジョレー5本。
今日はこの5本を飲み比べます。
(銘柄忘れたから後日改めてここにアップしますね)

171112_03.jpg

ごぼうのポタージュ トリュフ風味
Potage de la bardane aux truffes.


171112_04.jpg

これまたふぃるまめんとさんが持ってきてくれたサラダ
お花も一緒にいただけます。


171112_05.jpg

フォアグラのカナッペ 洋ナシのコンポート
Tartines de foie gras aux poires pochées.


171112_07.jpg

プロシュートいろいろ 秋のコンフィチュールと
Prosciutto à la carte avec la confiture de l'automne.

これはアルブレヒト家からいただいたプロシュートや、ゼリーよせ、鴨のリエットに
ラファエル家で作った柿のコンフィチュールといちじくのコンフィチュールをあわせたコラボ(!?)作品
ちなみに、ワルいーぬ(某ラ○ァエル氏)が、生ハムを盗み食いしやがりました、2切れも!

171112_06.jpg

生ハムとセップ茸(ポルチーニ)のケークサレ オリーブを添えて
Cake salé aux cèpes et au jambon cru avec fruit de l'olive noir.

オリーブを添えるはずが、忘れてオリーブなしになってしまいました。


171112_08.jpg

テットデモワンヌ
Tete de Moine

これまたふぃるまめんとさんが持ってきてくれた季節のチーズ。
ジロールも一緒に持参して、削りたてをいただきました。


他にも、いろいろ料理があったのだけれど、撮ったつもりが
撮られてなくて(酔っ払い??)非常に残念。


そしてデセールは...

171112_09.jpg

ガトーロワイヤル
Gâteau Royal

6人でシャンパン1本、ワイン5本すべて飲み干しました。
単純に計算すると一人1本飲んだ計算。
すっすごい。

毎回、大変だけど、楽しかったし、次はノエルに向けて準備しようかな♪


あれっ、犬ブログなのにいーぬが写っていない...

(ら) せっかくのらふあえるのだいかつやくが...

続きを読む

release

先日作ったアレ、ついに解禁、やっと解禁、ボジョレーに先立って解禁。

食べたくて作ったのに、食べごろが翌日以降っていう、
作った後に残念な気分になってたアレ。

翌日までガマンしてついにお口へインされました。

Gateau Royal au Citron
Gâteau Royal au Citron.

もうね見てわかるとおり、シットリーヌ、ドッシリーヌ。
1ホールあっという間においしくいただきました。

141112_02.jpg

(ら) きようもまた、らふあえるのおくちにはいんされませんでした...


解禁といえば、ボジョレーの解禁日は明日ですね♪
ラファエル家は毎年恒例のウサギさんを予約済みです☆

When You Wish upon a Star.

毎日だんだんと寒くなってきましたよね
(飼い主は毎日暑い暑い言ってますけど)
特にシングルコートで短毛なイーヌさまにおかれましては、
毎日がブルブルなのではないでしょうか。

そんなわけで今年もラファエル家

ヒート・ワンはじめました
(冷やし中華始めました的な感じで)

131112_01.jpg

ヒートワンとは...
「温感素材のプレサーモC-31を配合した蓄熱・保温効果のあるオフタートルTシャツ」
ヒートワンはここで買えますよ → ZION/ザイオン


要するに、着ているだけで暖かいという優れもの。
暖かいのに薄いから、インナーにも便利。

131112_02.jpg

(ら) これでさむいふゆをのりこえます。

ラファエル氏は☆柄のモカを着用。
今年の冬はより一層の節電に励みますので、ラファエル氏もご協力よろしくおねがいしますよ。

(ら) さむくても、かいぬしにはかしてあげませんからね

いいんですよ、飼い主はこれがあるから

131112_03.jpg

かわいいミッキーのパンツ!
先日のホームパーティでいただきました。

131112_04.jpg

かわいいミッキーがいっぱい♪

ラファエル氏は星柄で僕はミッキーでこの冬を乗り切ります。



今日は大好きなこの歌に乗せて~
When you wish upon a star
Make no difference who you are
Anything your heart desires
Will come to you...


スペサルサンクス トゥ
シオンくん、ザイオンくん&NEE-Zさん
アル&mihoさん
ありがとう

tenacity

ログインできたから調子にのって更新しちゃいます。

飽きっぽい飼い主に反して、ラファエル氏は(しつこい)諦めない。

ラファエル氏は週末恒例の毛布干し...といきたいところだけど、
上に乗ったクッションが重くて毛布が抜けずに困ってる。

けど(執念深い)諦めないラファエル氏は、、、


何が何でも

raphael_101112_01.jpg

この毛布を

raphael_101112_02.jpg

お日様の下まで

raphael_101112_03.jpg

持っていきたいわけ。


さすが(しぶとい)諦めない男、ラファエル氏。
ほっといたらいつまでも引っ張ってた。


昨日、飼い主は夕ご飯つくるのがめんどくさくてレトルトのパスタソース買ってきました、
お家に帰ってお菓子がないことに気づきましたが、もう一回スーパー行くのはいやなわけ。
雨も降ってるし。

でも食べたいわけ。

そんなモンモンを経て、結局、諦めきれない飼い主は、
夕ご飯作らないくせにお菓子だけはちゃっかり作ったわけ。


gateau_royal_au_citron.jpg
Gâteau Royal au Citron.

ブランデーをきかせた大人のガトー、シトロンのアイシングで。


飼い主の執念はお菓子にのみ発揮されるもよう。

Desert Buffet at Home

かなりお久しぶりな更新なので、管理者ページに入るのに一苦労しました。
途中、もう更新やめようかと思ったところで無事ログインできましたよ。


先日、ラファエル家でホームパーティをしました。

をお招きしてデザートブッフェを開催。

homeparty_01.jpg

昼間からシャンパーニュをいただきつつ


homeparty_02.jpg


甘ーいお菓子を食べつつ

いーぬたちをなでくりまわす幸せ。

この日は、10犬、7人がラファエル家に集結。
ラファエル家史上初の大賑わいでした。

homeparty_03.jpg
Charlotte rose aux fruits rouges

この日のメニューは↓

Cake aux fruits
Charlotte rose aux fruits rouges
Gâteau chocolat
Macédoine et de la fleur d'oranger
Tiramisu a l'angraise


ひとつひとつ写真撮ればよかったのだけど、当日飼い主いっぱいいっぱいで
それどころではありませんでした。。。
いーぬの写真も撮ってない(ToT)

楽しい思い出を記憶に刻みつつ、また開催したいなと思うなど。

続きを読む

Profile

ラファエル父

Author:ラファエル父
ラファエルにお仕え中。

Recent items
Comments
Categories
Archives
History
過去のラファエルのお留守番はこちらからご確認下さい ラファエルのお留守番 1
(excite blog)
ラファエルのお留守番 2
(seesaa blog)
Links
Favorite
GREEN DOG
ラファエルの大好物がいっぱい

Zion
ラファエルのおされはここから
Mail
なにかございましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
RSS
