

I'm only hearing what I want to.

I hear you.
昼寝にいそしむラファエル氏。
ラファエルがおとなしく寝てる隙におやつでも食べようかと思ったら、
しっかり聞き耳たててる。

ら) じぶんだけおやつたべるなんて、ひきょうですよ!

それなら、ラファエルにもバナナあげますよ。
それから、起きてるなら、爪切りに行きますか?

ら) zzZ (寝てますよ)

You're only hearing what you want to hear.
まったく、都合の悪いことは聞こえない耳!

Mocha Orangere

IMG_6807.jpg
最近、TULLY'S の季節限定商品モカ・オランジェールにはまってます。
すごくおいしいんですよ、これ。

だけど、これ注文するときに、かむんです。

モカ・オランジュ?・ジェ?・(このへんからごまかしつつ)ッールって。

あせってサイズもかんでます。
グロンデって。

グランデって言いたいのに。

impulse spending

20100123210800.jpg
バーゲンサイトを見るだけのつもりで見ていたら・・・
いつの間にか、カートにインして、気がついたら購入するボタンをクリックしてました(笑)

久しぶりの衝動買い。

続きを読む

a promise of spring

20100124123614.jpg
思い立つて、花を飾りたくなることないですか?
朝から居ても立ってもいられず、お花を買ってきましたよ。

欲張って、あれこれ欲しくなるのをぐっとこらえて、アマリリスとフリージア、スカビオーサリリーをチョイス。
これだけで、家の中が華やかになります。

インテリアだとか、アレンジメントだとかをしてる時間が今一番幸せかも。
気分がよくなったので、今日はこれからガトーショコラを作る予定です。

続きを読む

Too much of a good.

20100123191509.jpg
ラファエル氏、僕のお腹の上で毛づくろいするのはいいんだけど、ついでに僕の服までグルーミングするのはやめてくださらないでしょうか。

すぐヨダレだらけだよ。

ら) らふあえるがきれいきれいしてあげたから、とうぶんは、じゃぶじゃぶいりませんね~

••• ありがとう(涙)

Piss Easy

本日、Webテンプレート変えました。
不具合ございましたらお手数ですがお知らせいただけると助かります。

変更していたら、だんだんワケわからなくなってしまったので元に戻しました。

20100122131717.jpg
ラファエル氏、手厚く看病したら味を占めたらしく、すっかり治って元気なくせに、薬欲しさに仮病を使う。

ら) おなかいたいです、すみやかにおくすりを、おくちにインしなさい!

さすがに、いつまでもお薬をあげるわけにはいきません。
そこで、お薬の空容器に、ヤギミルクをイン。

ラファエルさん、お薬の時間ですよ~。

ら) へへっ飼い主なんて、ちょろいもんです。

へへっ、ラファエルったら、お薬だと思ってる。
ヤギミルクとも知らずに、ラファエルなんてちょろいもんです。

続きを読む

Truth lies in the Raphael's stomach.

20100119152528.jpg
いろいろお騒がせした、ラファエルの腸炎。
ちょうど、フードを変えた日の夜に体調を崩しました。

新しいフードは、冷凍フードのサーモン。
今まで、サーモンで体調崩したことなかったのに、なんで?

もしかして、見てないところで何か悪いもの食べなかった?

ら) しつれいな!

今となっては、真相はラファエルの胃袋の中。


ちなみにサーモン、刺身用のやつなら平気みたいです。

ら) らふあえる、刺身用しか食べませんよ!

Prescription

20100118000206.jpg
病院から、処方されたお薬のうち、液体のこれ、ラファエル氏はいたくお気に入り。

錠剤は、お口に合わないようで、ラファエル氏にばれないように、ご飯に混入しなければいけません。
病院で小さく砕いてくれているのだけどね。

ら)らふあえるのごはんに、異物が混入されてます!

いつもは、味なんて気にしないくせに、こんな時だけグルメになって。

代われるものなら、代わってあげたいけど、そうはいかないから。

ら)そんなこと言って、
ほんとはらふあえるの飲み薬を狙ってますね。
代わっても父ちゃんにこれはあげませんよ!



Reserved seat

20100117113204.jpg
注射と絶食で、少しづつ体調を取り戻してきたラファエル氏。
僕がソファに座ると当然のように膝の上で眠ります。
おかげで、洗濯機が呼んでいるのに、動くに動けず。

昨日は、ありとあらゆる寝具全て洗濯してたので、ソファで眠りました。
寒いから、ラファエル氏の毛布を使ったけど、小さかった(笑)
おかげで、僕は腰が痛い。
ラファエルが元気になったからいいけど。

ら)いちにちで1キロもたいじうがおちました。
ダイエット本だせますかね?


腸炎ダイエット、誰もやりたくないと思うよ。

Bad condition

20100116115028.jpg
昨日の夜中から、ラファエル氏がずっと吐いてます。

今まで、吐くことはあったけど、吐いた後は良くなっていたんです。
今回は一向によくならない。
心配なので、病院に行ってきました。
腸炎の可能性があったのと、脱水症状を起こしたらいけないということで、吐き気止めの注射と、抗生剤の注射と、点滴をうけました。

おかげさまで、ラファエル氏、今は元気。

Fragrant

20100116001202.jpg
香りは、記憶に結びつきやすいんですって。
ラファエル氏は、とにかく良い香りが大好物。
臨海公園の水仙も気に入ったようです。
楽しい記憶になりますように。


僕が使っている香りは、バラとセージ。
バラの香りは、幸福感を与えてくれます。
すれ違う人にも、幸せな記憶として残ってくれたらと思います。

Narcissus

20100113225614.jpg
ナルシスは、水に映る自分の姿に恋焦がれるあまり、水に落ちて死んでしまいました。
そして、ナルシスが死んだその後には水仙の花が咲きました。

臨海公園では、水仙が満開。
水仙の花を見ていると、ふと思いました。
ギリシャ神話のナルシスの話は、とても象徴的です。
ユング的に言うと、これは死と再生のメタファーなのかもしれません。
ナルシスの自尊心が死ぬことで、新しい命(水仙)が生まれた。
僕の自尊心が死んだ後にはどんな花が咲くでしょうか。

No Title

ブログを通して毎日いただく全てのコメントを何度も読み返しています。

頭ではわかっていることも、気持ちがまだ受け入れきれていないこともあります。
事実を事実として受け入れることの難しいこと。
頭ではわかっているんですよ。

まだ言葉が足りず、誤解を与えることもあるかもしれませんが、これは、いま、僕にできる精一杯のお返事です。

Emperor's new clothes

20100108082712.jpg

僕がなくしたと思っていたものは見つからないものでした。
なぜなら、それは、はじめからなかったものだから。

ほんとうになくしていたものは、
もともとなかったものを、一生懸命、意地になって追いかけていくうちに、
なくしていた「自分」でした。

それは、自尊心の影で、
いきもたえだへになって、ぼろぼろになって、
ちからもなくきえかけていました。


自尊心のために、自分が見えなくなった

それはまるで、はだかの王様




いただいたコメントは全てありがたく読ませていただいてます。
お返事することで、また気持ちがぶり返しそうなのでもう少しお時間下さい。

なくしたもの

20100107110724.jpg
ほんとうに言いたかったことは、ことばにできないこと。
きもちは伝わるものだと思っていたけれど、僕自身が相手のきもちをわかってなかった。

わかろうとすれば、間違いだらけになってしまった。

自分自身を傷つけて、相手も傷だらけにして。

はじめは、ちいさなコンプレックスが、大きな嫉妬に変わって、それがもとで大切なものをなくしてしまいました。
とるに足らないプライドのせいで。
なくしてはじめて、なくしたものの大切さに気づいてももう遅いのでしょうか。

ほんとうに言いたかったことは、言い訳や自己弁護ではないのに。
ほんとうに言いたかったことが言えないまま、失われていくのでしょうか。

なくしたものの大切さにどうしてもっと早く気づくことができなかったのでしょうか。
いやなことばかりじゃなく、楽しかったこともあったのに、どうしてそこに目を向けることができなかったのでしょうか。

いまでも、うまく伝えることができない自分が悔しくて、もどかしくて。

沈黙が僕の心をえぐっていきます。
そうされても仕方がないけれど、今はそれがとても苦しい。

どうすればわかってもらえるのか、ゆるしてもらえるのか、わからないことが、虚しい。

ほんとうに言いたいことは、言葉ではあらわせない。

なくしたものは、もう取り戻せないのでしょうか。


My dearest

20100105174643.jpg
術もなく苦しくあれば出で走り
去ななと思へど児らに障りぬ
(山上憶良)

ただラファエルだけが気掛かりで、ましてや、消えてしまえたらと思うことすらかなわない。

Empty word

世の中は空しきものと知る時し
いよよますます悲しかりけり
(大伴旅人)

いろんなことに耐えられなくて、会社から帰っちゃいました。
ラファエルの待つ家に。

新年の抱負、『動じない2010』に決めたのに、早くも打ち砕かれました。
なんて弱いんだろう。

I got tired...

20100103200817.jpg
ラファエル氏、さすがにお正月にも飽きたようです。
(もしくは、栗金団がもらえなくて拗ねてるか)

そして僕も、お節に飽きました。
どうにか、9割程は食べたので、自分へのご褒美として、ケーキを食べちゃいました。

おせちは、なかなか減らなかったのに、ケーキは一瞬でなくなった。

来年は、スイーツお重もありかな?

ら) まだお正月さいちうなのに、来年のはなしですか?

鬼に笑われちゃうね。

ら) らふあえる、今年のくりきんとんすらまだですのに!

New year day 2

お正月二日目。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
家は、年末に頑張ったので、特にする事もなく、暇を持て余してます。

20100102115920.jpg

頑張っておせち食べないとね。
でも、今一番食べたいのは...
やっぱりケーキです。

20100102115922.jpg

ら) ところで、らふあえるのくりきんとんはいついただけますの?


Osechi

うっかり、去年アレ買ったもんだから、年末はコレに追われて休むヒマなし。
おかげで、『笑ってはいけない...』も見れなかったし、気がついたら年あけてたしで、ヘトヘト@2010
さっそく、壱の重から
20100101125136.jpg
松葉ぎんなん
昆布
栗金団
紅白蒲鉾 × 2
伊達巻
数の子
黒豆
たたき牛蒡

実家では、いつもたたき牛蒡だったので、ラファエル家も田作りではなく、たたき牛蒡にしました。

続いて、弐の重
20100101125138.jpg
紅白なます
なると巻
コハダの粟漬け
きんぴら蓮根
有頭海老の艶煮
にしんの昆布巻
合鴨ロース

このへんから、若干手抜きが伺えます(笑)

それから、参の重
20100101125158.jpg
蓮根うま煮
人参うま煮
里芋の甘辛煮
とりと牛蒡のうま煮
筍土佐煮
しいたけうま煮
くわいうま煮

煮物で力尽きた感、否めません。

なんだか、作って詰めて、それだけでお腹いっぱいになっちゃった。

ら) それなら、らふあえるがえんりよなくいただきます。

昨日から、ラファエル氏が隙を伺って狙ってますが、何がなんでも阻止します。

ら) 一人で食べるつもりですか!!

ここに来て、こんなこと言うのもナンだけど...
『ケーキが食べたいです』

そんな2010年お正月。



今日はこの下にラファエル氏から新年のあいさつ記事があります。

A happy new year.

新年あけましておめでとうございます。
どうぞ今年も、よろしくお願いいたします。

新しい一年が始まりました。
今年も健康で過ごせますように。
あわよくば、良いことの一つ二つありますように。

取り急ぎ、ラファエル氏からも新年のごあいさつを...
20100101125038.jpg
ら) あけました、おめでとうたてまつる。
ことしも、おてつだいいっぱいやって、ぎゃらをかせぎまくります。


2010年も気が気ぢゃない...

のちほど、ラファエル家のおせちをご紹介!

Profile

ラファエル父

Author:ラファエル父
ラファエルにお仕え中。

Recent items
Comments
Categories
Archives
History
過去のラファエルのお留守番はこちらからご確認下さい ラファエルのお留守番 1
(excite blog)
ラファエルのお留守番 2
(seesaa blog)
Links
Favorite
GREEN DOG
ラファエルの大好物がいっぱい

Zion
ラファエルのおされはここから
Mail
なにかございましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
RSS
