

Need some help?

20091230093352.jpg
この時期は、何事も、一人は大変だということを痛感させられます。
まず、大掃除。
冷蔵庫や、洗濯機一人で動かして掃除。
いったい何キロあるの!?
ソファ、これは、きうじっきろあります。
動かして掃除した後は、またもとに戻さないといけないし。

家の怪獣は、ずっと付いて回るし、そうなると、踏んずけないように気をつけなきゃいけないし。

ら) きょうもたくさんおてつだいしました。
ぎゃらはまだですか?


おとなしく寝ててくれたらいいのに。
せめて、掃除の間だけ怪獣のお相手してくれる人がいたらと思う今日この頃。

怪獣シッター募集ちう(笑)

Ready 4 the new year

20091228103355.jpg
ラファエル氏のクリスマスプレゼントがクマさんハウスならば、僕のクリスマスプレゼントは、重箱。
自分で自分に買いました。
銀塗りのモダンな重箱、和洋問わずに使えそうです。

ら) また、わざわざ自分でハードルあげて。

えっ、あっ、しまった!
これがあるということは、御節を作らないといけないということぢゃないですか!

ら) そういうことです。

ついさっきクリスマスが終わったばかりなのに、一息つく間もなく、おそーがつ準備。

ら) らふあえるのは、くりきんとん多めにしてくださる?

まだ大掃除も終わってないのに...

ら) じごうじとくです。



これから、戦場(年末のスーパー)に向かいます。
そういうわけで、お返事遅くなるかもしれません。

Delightful!

20091226090414.jpg
ラファエル氏へのクリスマスプレゼント、今年はクマさんハウス。

屋根があるほうが少しは寒さもしのげるかと思ったんだけど、ラファエル氏には若干小さすぎたか、一人で中に入れません。
入ろうとするんだけど、屋根にぶつかる。
かがもうよ、ラファエルさん。

とりあえず、クマさんハウスにも、お気に入りを持ち込むラファエル氏。
入ってしまえば、中は暖かくてジャストサイズだからか、めずらしくご満悦の表情。

続きを読む

Noel dish 4 Raphael

20091225121544

ノエルなので、ラファエル氏にもいつもと違うご飯を作ってあげたんですけど...
なんだか、写真で撮るとおいしくなさそうに見えるね(涙)

仕事から帰って準備したから、いつもより遅くなっちゃいました。
待てないラファエル氏、ちょっと邪魔なんだけど。

奥にあるのが、サーモンとクリームチーズのタルタル
手前が、鴨と洋ナシのゼリーよせ
真ん中は、トリュフと見せかけて・・・リモナイト

ちなみに、僕のノエルディッシュは買ってきたお惣菜。
( 50% 引きにつられて )


リモナイトの詳細はこちら
身体の中から自然に消臭、リモナイト。

Joyeux Noel!

20091224225322.jpg
Joyeux Noel
ついに解禁!
シュトレンをいただいております。
徹夜してよかった♪
と思う瞬間ですね~。

ラファエル家恒例のノエルパーティー今年はないけれど、今日はラファエル氏と2人でひっそりと過ごしてます。

明日は、ラファエル氏のノエルディッシュをご紹介!

ら)いっぱい食べました。

続きに、ラファエル氏のノエルディッシュ、ちょっとだけ公開ちう

続きを読む

My favorite blanket

20091220155058

ラファエル氏はお気に入りのブランケットをくわえてソファの肘掛けの上に。
自分よりも大きいブランケット、必死にくわえて引っぱりあげる。
チェリーパイがお口にインされなかったからって、これは当てつけですか?

それにしても、自分のブランケットは破らないように上手に使うくせに、布団カバーには容赦しない。

Cherry Pie

20091221202045

今年も無事シュトレン作ったし、ツリーも出したし、クリスマス準備は万全。
でもですね、今日はまだ23日じゃないですか。
だから、今日はまだ食べるわけにはいかないじゃないですか、シュトレン。
(ドイツでは、アドヴェントから一切れづつ、薄くスライスしてクリスマスを迎えるらしいんですけど)

それで、今日いただくお菓子を急遽準備しました。
シュトレンに使ったチェリーの残りを砂糖で煮て、タルトに。
最近は、タルト率高いです、ラファエル家。

中途半端に残った材料を有効活用だから、エコだし
(自分に言い聞かせる)

続きを読む

All night long...

20091222125559.jpg
昨日のクイズ、正解はこちら
そう、ユズです。

なんと、ポコ・ア・ポコ -里山暮しからいただいた手作りの柚子マーマレード!

これが、ほんとに美味しくて美味しくて(2回言った)たまりません。

せっかくなので、今年のシュトレンにも使っちゃいましたよ。

20091222125602.jpg
柚子マーマレードに、ラムレザン、チェリー、レモンピール、ビターオレンジピール、アーモンド、クルミと合わせて、柚子の香りが程よくアクセントになって、作る前から確信を持ちました、シュトレンにも柚子は合うはず。

昨日、徹夜で焼き上げました。
食べたい気持ちをグッとこらえて、ただいま熟成期間ちう。

同じく、リンゴもたくさんいただいちゃって、きの子さん、ほんとにありがとうございました。

ら)で、肝心のシュトレンは?

シュトレンの写真、クリスマスイヴまでお待ちくださいね。



しかも、今日は冬至ということで、タイミングもばちーりじゃん♪
(NEE-Zさん教えてくれてありがとう)

I got a late start

20091221220739
Gadget happy kitchen.
のんきに構えていたら、いつの間にか21日になっちゃった。
ラファエル家のクリスマスの定番シュトレン。
今日、まさに今、奮闘ちう。
そんな僕の強い身方が、スタンドミキサー。
パン作りのために買ったんだから、今使わずしていつ使うっつう話ですよ。
上バネ式なので、手ゴネと同じように捏ねることが出来ます。
それに、手も汚れないし、後片付けも楽だし、至れり尽くせり。

そして、今年のシュトレンは一味違うんですね。
何が違うか...それは明日のブログで!

続きに、ラファエル氏からヒントが...

続きを読む

Les Lapins

20091220192058

Beaujolais Villages Primeur Les Lapins

いまさらだけど、ボジョレーいただきました。
ほんとは、ボジョレーパーティーをする予定で買ったやつなんだけど、いろいろ事情があってパーティーはしない結果に。

このまま置いとくと、見るたびに悔しい思いがするので、ヤケ酒だけど一人で飲んじゃいました。
おかげで、今日は一日だらしなく過ごしてしまいました。

ら) らふあえるがおつきあいしましたのに。

ラファエルさんはまだ4歳だからダメです!

続きを読む

reality surrounding of food

先日、こちらの記事を読んで知りました。
詳細は、リンク先の記事を読んでいただきたいと思います。

食を取り巻く環境。

食だけに限らず、日本では、様々な物が簡単に手に入るけれど、様々な物の背景は簡単には出てこない。
企業の売上げ至上主義の影でたくさんの命が犠牲になっているということ。

一人でも多くの人に知ってもらいたくて、この記事を書いています。



今日はこの下にもうひとつ記事があります

sense of tast

20091219115426

家の怪獣、服にはこだわりを持っているけれど、食べ物には無頓着。

とはいへ、いくらなんでも布団カバーはいかがなものか...

いったい、カバーを買うのはこれで何回目だろうか。
このまえ買ったばかりなのに。

absolutely frozen

20091218200413

ら) あなたかわりはないですか、日ごと寒さが募ります。
つけてはもらえぬ暖房を、寒さこらえて待ってます。


昨日から冷え込みが厳しくなっています。
ラファエル氏、写真ではわからないけど、
インナーにアレ着てるんです。

そして僕はヒートテックを愛用してます。
だから、暖房は無しの方向でひとつよろしくお願いしますよ、ラファエルさん。

on a sunny day

20091216222454

この間の土曜日、久しぶりに暖かい一日だったので、ラファエル氏終始ご機嫌♪
いつもより、軽快に跳ねながら歩いてたんだけど・・・

斜面だし、靴滑るし、普通の道を歩きませんか、ラファエルさん?

ら) ムリだし

この後ずっと斜面を歩きました。

Finding buried treasure

20091216122636

ラファエル氏は、埋蔵金探して臨海公園を掘ってますが、
たぶんそこにはないと僕は思う。

だってそこ埋立地じゃん!

続きを読む

Winter colour

20091212170444
写真は多分、ピラカンサかな?

赤い色は冬のイメージ。
冬の木の実は赤い実が多いですね。
柊、南天、万両。

きっと、雪が降って世界が白くなったときに、もっとも美しくなるように赤いのかも!

自然て、よく出来てるよね。
(まだ雪は降ってないけど)

Little Red Riding Hood

20091214233748.jpg
今日は『赤ずきん』へのオマージュ
...But grandmother, what big eyes you have!
The better to watch the "やりすぎコーズィー" replied the Raphael.

テレビの前の特等席(ソファ)で毛布にくるまり、大好きな「やりすぎコーズィー」を堪能するラファエル氏。

僕が勝手にチャンネル変えたら怒ります(ホントに)
信じるか、信じないかはあなた次第⁉



PC/携帯両方ともに、テンプレートを変えました。
不具合ございましたらお申し付けくださいね。
チャンネル変えたら怒るけど、テンプレート変えても気付かないラファエル氏

falling off the tree

20091213125442.jpg
これは紅葉、それとも枯葉?
もし、枯葉だとしても、なぜか美しいと感じました。

この木を見たときに、思い浮かんだのは、ヴィヴァルディのコンツェルト(RV356 Op.3-6)
この協奏曲は、たくさん練習したけど思うように弾けなかったんだよね。
懐かしい、そして今でも大好きな曲です。


僕は、景色や事象と音楽が頭の中でシンクロします。
みなさんはどうですか?


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

acoustic terrorism

20091212194544

今日、ケースからバイオリンを出したときのラファエル氏の表情。

無言で何かを訴える。

I'll be all better.

20091212120857

ラファエル氏、あと一息で目標到達。


いろいろご心配おかけしております。
一週間、みなさまのメール、コメントに支えられ、おかげさまで、だいぶ気持ちも落ち着きを取り戻すことができました。

本来なら、いただいたコメント一つ一つにお返事しなければいけないところですが、この記事をお返事の代わりとさせていただく勝手をお許しください。

また今日から、いつものブログが書けたらと思います。

取り急ぎ、皆様 へ感謝とお詫び申し上げます。

Well in properties

鳥さんたちの世界でも...20091211105900.jpg

高層マンション(杭)が人気のようです。

常に空き待ちが下でウロウロ。
日当たり良好、駅近、コンビニ歩いて5分

まさに、人気の物件。

続きを読む

Heaven's ladder

20091210164404

[天国へのはしご]
どんなに汚されても、壊されても、
自然は、かくも美しい。



Unfairly suspected

20091210112423

今日の朝起きたら、スリッパがない。
真っ先にラファエル氏を疑いました。
また、「靴下片方ど~こだ」ゲームに引き続き、新しい遊びを考えついたのかと。

リビングから、ラファエルの部屋までさんざん探しても見つからない。
ラファエル氏に聞いても容疑を否認。

大したことじゃないけれど、その時はなぜか、大したことに感じて、もうスリッパ見つからないと何も出来ない気分になってたんです。
そのときは、スリッパが全てだったんです。

家中探して、ありました。
なぜか、バスルームに揃えて置かれてました。
あきらかに、僕自身の仕業。
(ラファエル氏は階段下りられないからバスルームには行けない)

ラファエルさん、不当な疑いかけてごめんなさい。

ら)まったくめいわくなはなしです。

だけどラファエルさん、日頃の行いから疑われたんだからね。


なぜ、バスルームにスリッパを置いたのか未だに謎。
それも、脱衣所じゃなくて、正真正銘のバスルームに。
(記憶がない...)


ら)じさくじえんでひとイヌさわがせです。


Knock at the window

20091209132136

昼、家に居ると、意外に訪問客が多いことに気付きます。

訪問客は、人じゃなくて鳥さん。
ベランダでガサゴソ、時折窓をコツコツ叩いてる。
バラの実を食べに来たのかな?
お客さんは、スズメだったり、名前の知らない青い色の鳥だったり。

こちらが、カメラ(携帯のやつ)を向けると、すぐ飛び立ってしまう。

もしかすると、僕がいない間、ラファエルの話し相手をしてくれているのかな?
そういえば、いつのまにかラファエル氏、鳥さん怖がらなくなってるね。

メールや、コメントを読むことで、どうにか社会とつながってる気がします。
お返事はままならないのですが、一つ一つ噛みしめています。


Understanding how I feels

20091208205810

人が人の気持ちを察する、気遣うことは難しかったり、出来なかったり。

それなのに、小さい怪獣は気づいている。
いつもなら、ワガママ言って歩かないお散歩の帰り道でも、今日はずっとそばから離れず、文句も言わず付いてくる。

家に帰った後も、ずっとそばから離れない。

明日も臨海公園行こうね。

続きを読む

Accord

20091208133212


バッハって、すごいね。
こんなにも、人の心を高みに連れて行ってくれる。

YouTube link

臨海公園で何をするわけでもなく、ただひたすら歩き回る。
ただ、いつかは会社に行かないといけない、わかっているけど、そうすると、また繰り返しになってしまいそうで。

Verba volant, scripta manent

Verba volant, scripta manent.
言葉は飛ぶ、文字はとどまる。

昨日の日記にも書きましたが、いろいろ影響があるようなので、過去記事を一部非表示にしました。
その時に思い出したのが、このラテン語のことわざ。



いろんなことをアンインストールしようと思って、今日も会社をお休みしてます。
とりあえず、ラファエル氏と臨海公園に行ってみようかね。

If I was a bird...

さすがに今日はもうムリだと思って、午後から会社休みました。
自分でもわかってます。
社会人としてどうかと思ってます。

『よのなかを 憂しとやさしと 思へども 飛び立ちかねつ 鳥にしあらねば』

これは、憶良の歌で、その背景には貧しさがあるのだけれど、貧しさだけに当てはまらない、何かやるせない気持ちが今の僕に通じるものがあるように感じられて、好きです。

いつか空を飛びたいのならば...

続きを読む

at whim at any time

20091206120808

あまりいじけてばかりもいられないので、
久しぶりにバイオリンの練習しました。
久しぶりすぎて、指は動かないし、音も取れない。
思うように弾けないから、すぐに嫌になってしまいます。
そうして、また弾かなくなるという悪循環。

ら)やっと終わりましたか。
これまた何かの罰かと思いましたよ。

今日のお散歩は、バッハのパルティータを聴きながら。
晩秋(もう冬?)の夕暮れにはピッタリ♬

Ready 4 the Christmas

20091205163728

今年はツリーを出さずに済まそうと思ってたんだけど、
でも今日は雨だし、やることないし(あるんだけどやりたくないだけ)で、結局ツリー出しました。

でもやっぱりクリスマスはいいですね。
飾りながらワクワクしました。
今年は、オーナメントの数を減らして、色もほぼ黒のみでまとめました。

去年のテーマは、カッパーだったから華やかな感じだったけど、黒のみにすると、かなりシックになりました。

ら) 父ちゃん、柵がじゃまなんやけど。

かわいいラファエルが、オーナメントで怪我しないようにしてるんだから。



でもほんとは、怪獣からツリーを守るためなんだけど(笑)
このことは、怪獣には内緒でお願いします。

Profile

ラファエル父

Author:ラファエル父
ラファエルにお仕え中。

Recent items
Comments
Categories
Archives
History
過去のラファエルのお留守番はこちらからご確認下さい ラファエルのお留守番 1
(excite blog)
ラファエルのお留守番 2
(seesaa blog)
Links
Favorite
GREEN DOG
ラファエルの大好物がいっぱい

Zion
ラファエルのおされはここから
Mail
なにかございましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
RSS
