

Savon de jasmine

20091129115437

10月に仕込んだ石けんたち。
ジャスマン、イランイラン、セージ、ローズ、ローズマリー、ゼラニウム、パチュリ
他にもいろんな香りが入ってます。

ベースオイルは、オリーブオイル、ヘーゼルナッツオイル、マカダミアナッツオイル。

ラファエル氏が気に入ってくれたらいいけど。


ら)なんか、怪しい雲行きが...この流れはもしや、じゃぶじゃぶ⁉
らふあえるは、じゃぶじゃぶまにあってますから、けっこうですよ。



続きを読む


Gateau orange

20091123194310


新しい型でタルトばかり作ってそろそろ飽きてきたので、今回はガトー・オランジュ。
パウンド型とはまた違って、なんかおされな感じ♪

ら)朝からガチャガチャうるさいと思ったら、らふあえるのおやつ作りですか。

残念だけど、ラファエルのおやつぢゃないです。

この後、ラファエル氏の蹴りをいただきました。

続きを読む

Winter has come

20091123173029


私事ですが、無事、28歳と84ヵ月+3日を迎えました。
金曜日、誕生日プレゼントでラファエル氏の冬服を購入。
あれっ、父ちゃんの誕生日なのに、なんでラファエル氏の冬服?
と、納得出来ないプレゼントです。

まっいいか。
ラファエル氏がごきげんだから。

Tarte aux framboise

20091123122639.jpg

残りの生地で作ったのは、フランボワーズのタルト。
フランボワーズとチーズ、相性がいいですね~。

これまた、おいしくいただきました。

Hibernating

20091122134238.jpg

らふあえる、今日から冬眠します。
だから、ごはんは、毛布の中まで持ってきてくださいね。

犬は冬眠しません!
いくら寒いからって、毛布の中から父ちゃんをアゴで使うのはやめてください。

Samedi cuisine

20091121183855.jpg

Tarte aux cerises et au fromage

土曜日のラファエル家キッチンからお送りいたします。

買ったばかりの型で、今週もタルト作りました。
はじめは、今週もアップルパイにしようかと思いましたが、家に、ダークチェリーがあったので、チェリーとチーズのタルトに。
生地は、おなじみのパートシュクレオウザマンド。
アパレイユはチーズを使って、
ガルニチュールは、ブランデー漬けのチェリーで。

ちょっと焼きすぎたかな?
粉糖をまぶせば大丈夫、こういう時は粉糖頼み(笑)

生地は、まとめて作るので、あと一台タルトが焼ける分が残ってます。
明日は、フランボワーズのタルトかな。

 

Upside-down

20091119001201.jpg

家には、星一徹がいる•••

最近、ご飯が足りないと、ちゃぶ台返しならぬ、フードボール返しをしやがります。
ていうか、誰もそんなこと教えていないのに、どこで覚えたのでしょう。


ら) 愛読書は、巨人の★です。



前記事へのコメント、ありがとうございます。
木曜日中にお返事書きます。

flaky piecrust

20091115103521.jpg

秋はリンゴの季節。
前回作ったパイ生地は、パート•フィユテだったから、今回は、パート•シュクレ(オウザマンド)で。
フィユタージュしなくていいから楽なんだけど、材料(タンプータン)の下準備がめんどくさい。

アーモンドの香りが、リンゴの甘酸っぱい風味とあわさって、おいしくいただきました。

続きを読む

Pleasant time

20091108201311.jpg

秋も深まり、日が短くなりました。
部屋の端に、少しだけ射し込む夕日さえも見逃しません。
ソファの一番上まで登って、短い至福のひととき。
ラファエルさん、猫みたいだね。

Remake

20091102235734.jpg

年末の大掃除の前哨戦として、いろいろ整理していたら、着なくなったズボンが数本。

膝の部分が、型くずれしてたり、色あせしてたり。
このままでは、もう着れないけど、捨てるにはしのびない。
(決して高いものではないけれど)
リメイクしてみることにしました。

とは言っても、裁縫がなにより苦手な僕。
長ズボンを半ズボンにするので精一杯。

それなのに、昨日から、すこぶるつきに寒くなって、せっかくリメイクしたズボンの出番なし。

でも、捨てるよりはいいかな。
いちおう、着れるようにはなったから。

He know, I know

20091101173737.jpg

ラファエルは、知っている。
そこに、ご飯があることを。
ラファエルは、知っているだけに、もどかしい。

父ちゃんは、知っている。
ラファエルが、そこにご飯があることを、知っているということを。
父ちゃんは、知っているから、気が気でない。

まったく、いくつになっても目がはなせない。

Profile

ラファエル父

Author:ラファエル父
ラファエルにお仕え中。

Recent items
Comments
Categories
Archives
History
過去のラファエルのお留守番はこちらからご確認下さい ラファエルのお留守番 1
(excite blog)
ラファエルのお留守番 2
(seesaa blog)
Links
Favorite
GREEN DOG
ラファエルの大好物がいっぱい

Zion
ラファエルのおされはここから
Mail
なにかございましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
RSS
