

カレンデュラ・カレンデュラ

書こうと思ってて書きそびれていた石けんの記事。
思い出したように書いてみたり。

先週、カレンデュラとハチミツの石けんを作ってみました。
savon de miel aux Calendula

オリーブオイルに2週間カレンデュラの花を漬け込んで
その浸出油を使って作ります。

今回は、カレンデュラの花びらとオレンジの花のハチミツを加えて
ほんのり甘い香り。

これで現在熟成中の石けんが3本。
ただいま熟成中
左から
ティーツリーのマルセイユ(オリーブ)石けん
ラベンダーのマルセイユ(オリーブ)石けん
カレンデュラとハチミツの石けん


熟成中の石けんたちを狙う熱い視線が・・・

らふぁえりん
それいつ食べられますのん?

虎視眈々と狙うらふぁえる。
これは食べられませんから。


出来上がった石けん、ラファエルはこれでじゃぶじゃぶですね~
心しておくがいいですよ。

ブログランキング参加中♪ ポチっとクリックよろしくたてまつる!!
人気ブログランキングへ ぽちっと・ポチット

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ こちらもよろしくたてまつる


りんごちゃん

暑さ厳しいさなか、坊ちゃんの新しい遊び
えりまきごっこ
に付き合ってると、熱中症になってしまいそうです。

暑くないのかラファエルさん。
季節を考えようラファエルさん。

こんなに暑いとお散歩も一苦労。
そんなわけで、暑さ対策のお洋服をこちらで購入。

「特殊加工のメッシュ地を使っているので、表面温度を25℃付近でキープ。
水で濡らさなくてもずーっと涼感効果があります。
夏のお出かけには必需アイテム!!」


ですって奥さん!!

ぜひ僕にも欲しいところ、残念ながら犬用しかありません。


りんごちゃん
これで快適に「えりまきごっこ」が出来ます

えりまきごっこのために買ったわけぢゃないから。

25℃のアイテムで気をよくしたラファエル氏、
さっそく日向ぼっこですよ。

りんごちゃん
父ちゃん、ブラインド開けよし

いや、暑いからだめ。


りんごちゃん

暑さしらずでよりいっそうパワーアップしたらふぁえる氏。
自分だけ涼しい思いをしながら、今日も「えりまきごっこ」で
父ちゃんに巻きつく。


ブログランキング参加中♪ ポチっとクリックよろしくたてまつる!!
人気ブログランキングへ ぽちっと・ポチット

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ こちらもよろしくたてまつる


続き読む?

続きを読む

はぴょーかい その後

おかげさまで、はぴょーかいは、無事終わりました。

方向音痴は迷子になる時間も計算してかなり早めに家を出ます。
迷子の時間を計算に入れるあたりが、方向音痴とはいへ、dekiなところです。
それでかなり早く着いたので余裕ぶっこいてたら、会場を通り過ぎていました。
結局、右往左往して会場には予定通りの到着です。
さすが迷子になる時間を計算に入れてるだけあって、ピッタリです。
さすがdekiです。

フィリアホール、はじめての舞台がこんな立派でいいのかどうなのか?
僕としては、近所の公民館みたいなのをイメージしてただけに腰が引けました。

2回ほど演奏途中に落ちましたが、当初の目標どおり、
「演奏を途中でやめない」の精神で頑張りました。
先生もね、いざとなったら「精神力だから」といってたのがいまさらながら身にしみます。
練習しない僕が言うのもなんですけど。
やっぱりこういうことは日々の積み重ねなんですよね、
いまさらながら、「もっと練習しておけば良かった」なんて思ってみても
すぎた時間は戻らないわけだし、出るとこでたら、精神力で乗り切れですよ。

らふぁえるもトイレ頑張ろうね。
日々の積み重ねだから。


失敗しても、それは自分が練習しないから、
結局は自分に跳ね返ってきただけの事なんですよね~
誰のせいでもなく自分のせいなんですよね。

でも、らふぁえるのトイレの失敗は、
全部父ちゃんに跳ね返ってきます。


(ら) いやちゃんとオレの前足にもはねているから安心して
だかららふぁえるの前足はいつもおしっ○くさい。

そういうことを30過ぎて痛感して、どうにか家に帰ったら
坊ちゃん、寂しかったのか、暑いのに首にまとわり付いて離れない。

ラファエルの襟巻き
おとたんといっしょ

思わず失神しかけました、意識が朦朧として・・・
暑さのせいか・・・
坊ちゃんの前足のにほひか・・・
はたまたそのかわいさのせいか、原因は不明だけど。


ラファエルの襟巻き
ひっさつ えりまき

このクソ暑いさなか、えりまきゴッコはやめていただけますか、らふぁえるさん。

僕の精神力はこうやって坊ちゃんに培われているんですね。
(ら) しんとうめっきゃくすればひもまたすずし

これもまた新しい遊びなのでしょうか・・・
早く秋になれ、秋になれ。。。


何気に差し込んでいるお日さまも、暑い。

ブログランキング参加中♪ ポチっとクリックよろしくたてまつる!!
人気ブログランキングへ ぽちっと・ポチット

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ こちらもよろしくたてまつる

はぴよーかい

今朝はラグに世界地図を描いた巨匠らふぁえる。
どうも新しいトイレが気に入りすぎて、いつの間にからふぁえるのベッドになっているんだけど…

だからって、ラグをトイレにするのはいかがなものか。

いよいよ明日は発表会。
いまだ間違えずに最後まで弾くことが出来ないんだけど…
っていうか、まだ全部憶えてないんだけど…

とりあえずは、会場まで迷わず到着することを目標に頑張ります!(方向音痴ゆえ)

そんな状況なのに、練習もしないで、アカツメクサだのチョコレートのお菓子だのうつつを抜かして過ごした週末。
石けんまで作っちゃった。

そして今日、会社を休んで近所の音楽室で必死に練習中…のはずが、携帯からブログをアップしようと試みること一時間。
(ホントいい加減に練習しろ)

ひたすら練習して体で覚えるしかないですよ。

らふぁえるは、ひたすら体でトイレ覚えて!

undefined ←ポチっとよろしくたてまつる!

チョコレート

そういえば今週のブログネタって、火曜日から今日まで土日のことだけで書いているんだけど・・・
いかに土日に遊びほうけてるかが伺えます。


というわけで、土曜日にはガトー・ショコラ・オ・ノアを作ってみました。

ガトー・ショコラ・オ・ノア

チョコレート溶かしたりめんどくさいからチョコ系のお菓子はあまり作らなかったんだけど
スタンドミキサーをゲットしたことだし、時間も短縮できるので
頑張りました。

ガトー・ショコラ・オ・ノア
欲張って2本焼いたんだけど、あっという間に1本は父ちゃんの胃袋へ消えてしまいました。
はかないねぇ・・・

ガトー・ショコラ・オ・ノア

坊ちゃんすごく喜んでるけど、これは坊ちゃんのお腹に入ることはありませんので
あしからず。


ブログランキング参加中♪ ポチっとクリックよろしくたてまつる!!
人気ブログランキングへ ぽちっと・ポチット

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ こちらもよろしくたてまつる

アカツメクサ

昨日の記事で、レンゲと書いていましたが、
レンゲではなく、「アカツメクサ」といって、クローバーの仲間なんだそうです。
そういわれてみると、シロツメクサ(クローバー)の色違いだよね。
アカツメクサ


そんなアカツメクサを摘んで帰りました。
(ら) 33歳、男子、河川敷で花を摘む図が・・・


今回はこのアカツメクサを使ってアレンジですよ。
(ら) 33歳、男子、お家で花をいける図が・・・

ちょうどベランダのラベンダー(舌噛みそう)の切り戻しをしたので、
切ったラベンダーの枝、捨てるのももったいないし、一緒に飾ることに。
(ら) ベランダのラベンダーって3回言うてみ
アカツメクサ

家のラベンダー、色素が薄いのか、白いものがあるんですよ。
僕はこの白いラベンダーが大好き
アカツメクサ
(ら) それ食べられますのん?
食べられるかもしれないけど、食べさせません。

そうそう、理恵さんによると、「赤と白四葉を集めたらどんな願いでも叶うと言う魔法の・・・・」
そうですよ、奥さん、クローバーといえば四葉、四葉といえばクローバーぢゃないですか!!
さっそく四葉のクローバー探すですよ。

ラファエル隊長、四葉は見つかりましたか?
アカツメクサ
(ら) ここには見つかりませんね~

アカツメクサ
(ら) 四葉ぢゃないなら、食べてしまおうほととぎす
食べません!!

草刈りする正雄に前にもう一回探しにいこうかね、四葉

さっそくいけてみるも、相変わらず家にはフラワーベースなんてないから
今回はハチミツの空き瓶とグラスで代用、2部作です。

アカツメクサ
別々に飾っても、並べて飾ってもいいね。

アカツメクサ

キッチンに野の趣を
アカツメクサ

アカツメクサ


(ら) 父ちゃん何をグズグズしてますのん、早く四葉探しに行きますよ

らふぁえるは、四葉に何を願うのか・・・
(ら) じゃーきー一年分


ブログランキング参加中♪ ポチっとクリックよろしくたてまつる!!
人気ブログランキングへ ぽちっと・ポチット

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ こちらもよろしくたてまつる

レンゲの道


ここ最近、FC2ブログの写真が携帯で表示できなくなってるのは僕だけでしょうか?
画像見ようとすると、「エラーにより表示できません」っていわれちゃうよ~。

さて、月曜日は暑くなる前に散歩に行こうホトトギスというわけで
朝9時ごろから散歩に出たわけですよ。
アスファルトが熱くなるとお散歩いけなくなっちゃいますからね。

それなのに、それなのに無情な太陽は
朝9時すでにアスファルトが焼けたフライパン状態。

それで江戸川の河川敷を歩いていこうと思いましたね。
河川敷は草だからアスファルトほど熱くならない。

そしたら、なんと一面レンゲの花が咲いていて
レンゲの道

レンゲの中に一本の通り道が出来ていました。
坊ちゃんもここでペースを取り戻したのか相変わらずグイグイ引っぱって
レンゲの道
グイグイ・ズンズン

たぶん週末には刈られてしまうであろうレンゲの花たち。
きれいだから写真でも撮ろうと立ち止まると
レンゲの道
父ちゃん、ボケッとせんと、さっさと歩きよし

坊ちゃんにお尻たたかれながら臨海公園目指してお散歩に行くのでありました。
レンゲの道
ほんまに家の父ちゃんはチンタラ・チンタラ歩いてかなわんわ

帰りにちょこっとだけレンゲ摘んで帰りました。

ブログランキング参加中♪ ポチっとクリックよろしくたてまつる!!
人気ブログランキングへ ぽちっと・ポチット

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ こちらもよろしくたてまつる

スリーサイズ

今日はイタグレのお洋服などなどお知らせから

なんと、奥さん、こっちで2割引ですってよ!!
本日までですってよ!!
さぁ、急いでゴーですよ。

一周年記念企画の記事はこちら

家も、坊ちゃんが緑のリンゴのお洋服欲しがってたから
さっそくゲットしに行きますよ。




さて、お洋服のオーダーをするにあたって、坊ちゃんのスリーサイズを
計ろうと思いましたら、非協力的。

クビを計ろうとしたらば
絞め殺す気か!! と怒られ

胴まわりを計ろうとしたら
セクハラ反対!! と怒られ

正確に計れません。

かろうじて計った、坊ちゃんのスリーサイズは上から

28cm(クビ)、50cm(胸)、腰回りはどうしても計らせてもらえず

要するに

キュッ・ボン・キュッのせくすぃ体型。

すりーさいず
うふっ

「うふっ」って、かわいこぶっても、服のサイズはLサイズ。

ブログランキング参加中♪ ポチっとクリックよろしくたてまつる!!
人気ブログランキングへ ぽちっと・ポチット

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ こちらもよろしくたてまつる

真夏の夜の夢・・・だったらいいのに

東京は昨日も暑い暑い夜でしたね。
ヒートアイランド現象でしょうか。

そんな暑い真夏の夜に坊ちゃんがやらかしてくれました。
真夏の夜の夢
眠くてもオモチャは手放さない

今日はやけに頑張る坊ちゃん
真夏の夜の夢


眠いくせに、しつこくオモチャで遊んで
真夏の夜の夢

眠いなら眠ってみたらほととぎすですよ
真夏の夜の夢

真夏の夜の夢


遊びつかれたせいなのか、夜中にトイレまで行かずに
ソファにお○っこしてくれました。
それも2つ。

いくら家が広いからって、 (←言い過ぎ)
トイレまで遠すぎて間に合わないからって (←言い過ぎ)
せめてトイレに向かう努力はして欲しかったよ父ちゃんは。

そういえばこちらで消臭剤紹介してたよ。

ソファにシュしてみようかね。


ブログランキング参加中♪ ポチっとクリックよろしくたてまつる!!
人気ブログランキングへ ぽちっと・ポチット

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ こちらもよろしくたてまつる




引き続きご協力のお願い
福岡でボーダーコリーの武蔵くんが何者かに連れ去られました。

詳細はリンク先でご確認お願いいたします。
武蔵くん ブログ

夏の散歩

暑い日に、何度も暑い暑いっていると、よりいっそう暑く感じる今日この頃
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

家の坊ちゃんは、この暑さがたまらなくLOVEなようで、
相変わらず日向で寝てみたり
よせばいいのにわざわざ布団をかぶってみたり
楽しんでるようです。

楽しいのか?

そのくせ外に出たら
夏の散歩

暑いと文句をいい
夏の散歩

これまたわざわざお日さまのあたる場所に出て
夏の散歩
もう歩けへん

またまたクソ暑いさなか坊ちゃん抱っこしてお家に帰りました。

これも、飼い主を使った新しい遊びの一種なのか・・・気温32度(体感40度)

ブログランキング参加中♪ ポチっとクリックよろしくたてまつる!!
人気ブログランキングへ ぽちっと・ポチット

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ こちらもよろしくたてまつる




引き続きご協力のお願い
福岡でボーダーコリーの武蔵くんが何者かに連れ去られました。

詳細はリンク先でご確認お願いいたします。
武蔵くん ブログ

暑いのに

毎日毎日こう暑いとまいってしまいますね。
夏バテでしょうかね・・・

違う

夏バテは暑さのせいだけではない

こいつが、このクソ暑いのに布団をかけろとうるさくて
暑いのに
らふぁえるの布団出してください

布団をかけたらかけたで、今度はくっついてきやがる
暑いのに
父ちゃんも布団で寝るがいいですよ

父ちゃんは布団いらないから。


一緒に寝ろと言い出したら、布団もかぶれとうるさい。
これはいったいぜんたい、どういう遊びですか、気温32度。


昨日の答えは続きを読むで
その前にポチットよろしくたてまつる

ブログランキング参加中♪ ポチっとクリックよろしくたてまつる!!
人気ブログランキングへ ぽちっと・ポチット

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ こちらもよろしくたてまつる




引き続きご協力のお願い
福岡でボーダーコリーの武蔵くんが何者かに連れ去られました。

詳細はリンク先でご確認お願いいたします。
武蔵くん ブログ


続きを読む

家政婦は・・・

今朝、くしゃみをしたら立ちくらみしたんだけど。
A. 弱すぎ
B. どんだけ激しいくしゃみしてるの

さぁどっち!!
(どうでもいいことなんだけど・・・)


さて、先日の事件はらふぁ村さんの1週間停職処分となりました。

家政婦は・・・
すねてますのん

家政婦は・・・
悦子ねぇさんも終わってしまったし・・・

でもね、でもね、停職中でもお給料はいただきますからね

今朝もちゃっかりジャーキーをせしめやがった。
父ちゃんとしては、そろそろ家政婦ごっこはやめて、楽隠居でもしてくれたらと思うんだけど

ブログランキング参加中♪ ポチっとクリックよろしくたてまつる!!
人気ブログランキングへ ぽちっと・ポチット

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ こちらもよろしくたてまつる




引き続きご協力のお願い
福岡でボーダーコリーの武蔵くんが何者かに連れ去られました。

詳細はリンク先でご確認お願いいたします。
武蔵くん ブログ

真相のゆくえ

プライバシー保護のため音声は変えております。

昨夜未明、ラファエル家でゴミ箱がひっくり返っているのを
住人の父ちゃんが気づき、片付けていた際に、
らふぁ●る氏が一目散にハウスに逃げ込むという不信な動きをしたので
父ちゃんが職務質問を行ったところ・・・

容疑者 らふぁえる
みごと御用となりました

ラファエル家では以前から、父ちゃんがいない間に
同じような手口でゴミ箱がひっくり返されていたことから、
父ちゃんは、余罪についても容疑者に厳しく追及していく模様です。

容疑者 らふぁえる
最近の物価高で生活が苦しくて、つい出来心で・・・

物価高でもラファエルのご飯とおやつの質と量は変わっていないので
いいわけにはなりません。

容疑者 らふぁえる
やったのは今日だけやで

容疑者は見つかった件に関しては、容疑を認めているものの
余罪については否認を続けております。



ブログランキング参加中♪ ポチっとクリックよろしくたてまつる!!
人気ブログランキングへ ぽちっと・ポチット

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ こちらもよろしくたてまつる




引き続きご協力のお願い
福岡でボーダーコリーの武蔵くんが何者かに連れ去られました。

詳細はリンク先でご確認お願いいたします。
武蔵くん ブログ

ロハスな週末 #2

昨日の記事に引き続き、今日もラファエル家の終末週末の模様をお送りいたします。

以前から作りたいな、作りたいなと思っていた石けん。
ついに作っちゃいました。

参考にしたのは、前田 京子さんの
「石けんのレシピ絵本」
石けんのレシピ絵本石けんのレシピ絵本
(2002/02)
前田 京子

商品詳細を見る


本にはいろんな石けんのレシピが載っているんだけど
初めてなので基本的な石けんから作ろうと思い、まずはマルセイユ石けん
手作り石けん第一号


苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)という劇薬を使うため、
ラファエル氏は不本意ながら作業中は1階に移ってもらうことに。

本には「ピュアオリーブオイル」で作られているんだけど
エクストラバージンオリーブオイルを使いました。

(ら) はじめてのクセにそんな勝手なことしていいのか・・・
from 1階から

手作り石けん第一号


写真のとおり、うまく型出しも出来たのでまずは一安心。

エクストラバージンオリーブオイルを使ったから
色は緑がかった黄色、黄色がかった緑というのか

(ら) どっちやねん
from 1階から

手作り石けん第一号

エクストラバージンオリーブオイルの香りが家中に漂います。

(ら) なんでオレだけ一階やねん!!
from 1階から

だって、ラファエル何でも食べるから危ないと思って。

石けん作りが順調にいって気をよくした父ちゃんは
先日買ったスタンドミキサーも使ってみたくなり調子に乗ってお菓子も焼いてみたり。

BOSCH コンパクトキッチンマシン ミキシングセット
BOSCH コンパクトキッチンマシン ミキシングセットBOSCH コンパクトキッチンマシン ミキシングセット
()
不明

商品詳細を見る


さっそくネットで購入した発酵バターを使って「カトルカール オ レザン」を焼きました。
ロハスな週末 #1
レーズンが下に沈んでしまったけど気にしない。

オリーブの香りが今度はあまーいお菓子の香りに

(ら) もうそろそろ2階に上がってもええんちゃうの??
from 1階から

あっごめんごめん、すっかり忘れてた!!

ロハスな週末 #1


ラファエル残念だけど、これラファエルのじゃないから。

(ら) こんなにしっぽ振ったったのにどうしてくれるん? しっぽの振り損やないかい
from やっと2階から


石けん使えるのは9月ごろから。
それまではひたすらガマンガマン。
しっかり熟成していい石けんになりますように。


ブログランキング参加中♪ ポチっとクリックよろしくたてまつる!!
人気ブログランキングへ ぽちっと・ポチット

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ こちらもよろしくたてまつる




引き続きご協力のお願い
福岡でボーダーコリーの武蔵くんが何者かに連れ去られました。

詳細はリンク先でご確認お願いいたします。
武蔵くん ブログ

ロハスな週末 #1

家のベランダではアガパンサス祭り(勝手に祭りました)開催中で
植木鉢のクセに、やたら花がたくさんつきまして、
というよりつきすぎまして花が絡まってさぁ大変。
というわけで、20本ほど間引いて家の中に飾ってみました。

アガパンサス


長くまっすぐな茎の美しさも楽しむために、
透明な細口のフラワーベースがいいなと思いつつも
家にはフラワーベースなんてないんだったと思い出し。

暑いのに
(ら) 花瓶がないのは今まで父ちゃんが花瓶を買わなかったから

いや、ごもっともですよ、らふぁえるさん。


そこでエコロハスな父ちゃんは、ドレッシング混ぜる用の
シェーカーをフラワーベース代わりにしましたよ。

これがまたなかなかサイズもピッタリで
オイルや、ビネガーを計るためについているメモリがまた
実験チックな雰囲気をかもし出しつつ・・・

(ら) これ以上の言い訳はよろし

つまりは、家庭にあるもので十分間に合うということですよ。

(ら) 要するに今後も花瓶を買う予定はなしということ

ベランダに咲いているときには気づかなかったけど
アガパンサス


あらてめて家の中に飾ってわかったのが
アガパンサス


濃い筋状の模様があるということ。
小学生の皆様はぜひ自由研究にするがいいですよ。
ずばり、『アガパンサスの筋模様について』
何のために筋模様があるのか、どうして父ちゃんは2年も育てていながら
いまさら気づくのか・・・

らふぁえる氏もさっそく自由研究
アガパンサス
(ら) !?

アガパンサス
(ら) ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

こらっ、バカエル、花は食べ物ぢゃないって何回言ったらわかるんですか!!

明日は「ろはす」シリーズ第二弾!!

(ら) 父ちゃん、明日はちゃんと更新するのか?


最近更新が滞りがちですみません、すみません

ブログランキング参加中♪ ポチっとクリックよろしくたてまつる!!
人気ブログランキングへ ぽちっと・ポチット

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ こちらもよろしくたてまつる




ジャックくん、無事にお家に帰れたようです。
よかったよかった、ほんとによかった。(3回言っちゃった)
ご協力いただいたみなさまほんとうにありがとうございました。

引き続きご協力のお願い
福岡でボーダーコリーの武蔵くんが何者かに連れ去られました。

詳細はリンク先でご確認お願いいたします。
武蔵くん ブログ

ご協力のお願い

愛知県東海市でイタグレ・ジャックくんが26日夜から行方不明になっています。
詳細はジャックくんのブログに載っています。

多くの方に見ていただくために、ブログをお持ちの方は是非リンクしてください。
1日も早く、無事にジャックくんがお家に帰れるよう、ご協力お願いします。

テレビを観るときは

前の記事に皆様から「坊ちゃんかわいい」というコメントをいただきました。
ほんとみなさん正直ですね。
間違いなくかわいいです。

さて、かわいいうちの坊ちゃん、好きな番組がありまして、
その番組が始まると、テレビの前の一番いい席に陣取ります。

テレビを観るときは
父ちゃん、テレビを観るときはお部屋の明かりを明るくしてご覧下さいやろ!!

暗くてすみません、すみません、今明るくします。
決して電気代ケチってるわけではないですよ、エコってるんですよ。


テレビを観るときは
父ちゃん、チャンネルが違うよ、いつものチャンネルにかえて!!

はいはい、4chでよろしいですね。

テレビを観るときは
ったくもう、うちの父ちゃんは一から十までいちいち言わなわからへんからな

そして番組が始まるとこのとおり

テレビを観るときは
父ちゃん、ぶつぶつうるさいで

食い入るように観てるその番組は・・・

テレビを観るときは


超未来型カリスマShow
おネエ★MANS

そんな毎週真剣にみるものなのだろうか・・・

今日もIKKOさんが絶好調やったな


ブログランキング参加中♪ ポチっとクリックよろしくたてまつる!!
人気ブログランキングへ ぽちっと・ポチット

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ こちらもよろしくたてまつる



新築一戸建ていただきました!!
続きを読むで

続きを読む

Profile

ラファエル父

Author:ラファエル父
ラファエルにお仕え中。

Recent items
Comments
Categories
Archives
History
過去のラファエルのお留守番はこちらからご確認下さい ラファエルのお留守番 1
(excite blog)
ラファエルのお留守番 2
(seesaa blog)
Links
Favorite
GREEN DOG
ラファエルの大好物がいっぱい

Zion
ラファエルのおされはここから
Mail
なにかございましたらどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

gremz
RSS
